09/08~09/10:引き続き父関連

09/08(金)

豪雨の中出勤し、普通に仕事をしていたのだが、10時過ぎにカミさんから連絡があり、父が病院に行く、と言っているとのこと。父が咳払いをしていたので、ヘルパーさんが具合悪いの?とか声をかけたらしく、それに加えてこの日が金曜日だということに気づいた父が、金曜日だから病院に行かないと、と思い込んでしまって、止めるのに苦労しているとのこと。自分も何度か電話したし、最終的には病院の受付時間が過ぎ、もう今日行っても見てもらえない、と紙に書いて説明することで納得させたらしいが、それで疲れたのか昼過ぎから夕方まで寝てしまい、起きたときに次の日になったと勘違いして、土曜だからデイサービスだ、と準備を始めるというオチまでついていた。自分が老人になったときのことを考えると笑えないが、まぁ率直に言って迷惑ではある。長年染みついた生活サイクルを捨てられるのか不安。


09/09(土)

最初の話では、09/12から特養のショートステイということだったのだが、その後連絡をいただいてこの日から入れることになった。父には、水曜の夜に事情を話し、その時は納得して受け入れているように見えた。自宅の周りはこの手の施設がたくさんあり、こういう時には助かる。この日はカミさんが仕事だったので送って行き、いつも通り老健のデイサービスが来るつもりで支度をしている父には、迎えは来ない旨伝えて、出かける亜沙美を玉学の駅まで送って行く。午前中は洗濯しつつ、父の荷物とショートステイのための書類チェック。昼食を摂らせて、前日までに名前を記入しておいた服に着替えさせ、クルマで特養へ。いつもと違うところに来たので訝しむ父を、半ば無理やり引っ張って建物の中へ。ケアマネさんと月・金に来てくれていたヘルパーさんも来てくれて、施設の相談員と打ち合わせた後、父が滞在する部屋へ。10人ひとユニットになっていて、共用スペースの周りを個室が取り囲んでいるスタイル。トイレは部屋についている。部屋も廊下も非常にゆったりとしていてきれい。行ったのが14時だったので、共用スペースには3人ぐらいしかおらず、とても静か。スタッフさんと打ち合わせ、相談員さんから諸々説明を受けて帰宅。父は、環境の変化を受け入れられないように見えた。大人しくしていてくれればいいけど。
カミさんと亜沙美は、青葉台で待ち合わせしてお昼を食べ、夕食の買い物。終わったという連絡があったので青葉台まで迎えに行く。帰宅後はあまり何かをする気にはならず、WEC富士6時間の予選を眺めて過ごす。1Fに誰もいないというのは、今までほとんどなかった状況なので慣れない。階下から物音がしないか気にする生活だったからなぁ。
金曜日に仕事をしていたら、録画PCのStablebit DrivepoolからHDDを一つ見失った、とメールがあった。以前から調子が良くなかった、録画用のHDDが1台逝ったらしい。帰宅して確認すると、確かに1台認識しなくなっている。3TB+3TB+2TBの2TBのやつなので、失われた録画ファイルは全体の1/4ぐらいだが、山のように録りためているカミさんは被害が大きい。3台とも使いまわしの古いHDDで、残りの2台も危ないので、とりあえず12TBを1台買って2TBと入れ替え、基本的にはこれに録画して、重要な録画ファイルのみ他の2台にバックアップするように設定しようと思う。ということで、旧NTT-XのOCNオンラインショップで、東芝のMNを発注した。作業は来週になりそうだけれど。


09/10(日)

この日は03:45からドイツ対日本のサッカーの試合があり、早起きしてTV観戦。思いがけず一方的なゲームになり、4-1で日本が勝利。日本が強いのもそうだろうが、どちらかというとドイツが弱かった印象。
カミさんは仕事なので送って行く。亜沙美は寝てしまったので放っておいて、午前中はシャツ類のアイロン掛けとアニメ消化と、Lightroomで、しばらく放置していた三軒茶屋の写真を現像。撮影した日は晴れていたので、被写体の陰影を処理するのに時間がかかる。やり始めると面白いのだけれど。
昼近くからは、WEC富士6時間の決勝。トヨタは予選で1-2だったが、決勝スタート後の1コーナーにおける混乱で、フェラーリ2台とポルシェに抜かれて4-6位に落ちてしまった。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。カミさんと亜沙美は昼食後に寝てしまったので、自分は一人でWEC6時間を見る。トヨタは徐々に順位を上げて、最終的には1-2位。ポルシェが3位で、フェラーリは4-5位。とても面白いレースだった。来年はランボルギーニ、アルピーヌ、BMWが参入するのかな。より激しいレースになると思うので期待。
土曜の夕方からずっと、特養から父の件で連絡があるのではないか、と身構えていたのだが何の連絡もなし。父が順応しているのかどうかわからないが、このまま受け入れ続けることはできません、とか言われたらどうしようかと思っていたのだが大丈夫そう。ということでお酒を解禁し、ジントニックを飲みつつ夕食の支度をして、夜は、ラグビーワールドカップの日本-チリ戦を見る。この日はスポーツ三昧だな。序盤は苦戦したものの、終わってみれば大差で勝利。翌日の仕事に備え、早めに就寝。