08/10~08/13:夏休み(1)

08/10(木)

この日から夏休み。といっても特に旅行に出かける予定はなし。後半には台風も来そうだし。この日は、カミさんも亜沙美も特に予定はなし。午前中は洗濯して、アニメ消化と写真の現像。15:00から、父のケアマネさんと面談。父は最近めっきり活動量が落ちて、昼間でも寝ていることが多くなり、忘れ物や落とし物が増え、言っていることもよくわからなくなってきている。今はまだいいが、近い将来の施設への入所も考え、まずはショートステイで様子を見ることにしたい。ということで資料をもらい、父にはまず自分から話をしてみることにした。


08/11(金)

カミさんは休みで、亜沙美はお出かけ。自分は、亜沙美を朝青葉台まで送っていき、夜青葉台まで迎えに行った以外は外出せず。午後、父と少し話す。ショートステイの話をしたが、思ったほど強い拒否はない感じ。父も現状のままいつまでも暮らせるとは思っていないが、家を離れて過ごすのには抵抗があるのだろうと思う。とりあえず必要性を説き、話を進めるということに(少し強引に)する。あとはケアマネさんと話をしてもらおう。


08/12(土)

カミさんも亜沙美も外出せず。ふたりとも昼近くまで寝ていた。自分は7時前に起きて、アニメ消化と写真の現像。アニメを見ているときにダンベルで腕を鍛えるのは習慣化した。。
録画しておいた「魔改造の夜」の「パンダちゃん玉転がし」回を見てハマってしまい、1年前に録画したまま見ていなかった「ネコちゃん落下25m走」と「電気ケトル綱引き」も見る。面白いなこの番組。今まで見ていなかったのが悔やまれる。とりあえず今後の放送は見逃さないようにしよう。

 

08/13(日)

完全に曜日感覚が消滅。
昼食後に亜沙美の運転練習を1時間ほど。走り出してすぐに雨が降り始め、亜沙美にとっては初めてのレインコンディションでの運転になった。長津田青葉台~玉川学園前で1時間ぐらい。間隔が開いてしまうせいか、家から走り出した直後が怖い。暫く走ると慣れるみたいだが。もう少し頻繁に練習するようにしたほうが良いが、土日は出かけちゃうことが多いんだよな。後の時間は、溜まりまくっていたアニメも概ね消化したし、写真の現像と「Real Racing3」。