08/04~08/06:特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~@チネチッタ

08/04(金)

定時で会社を出て川崎へ。アゼリアで早めの夕食を摂り、歩き回るのも暑いのでチネチッタに行き、ロビーで座って待つ。19:10ごろアナウンスあり入場。CINE8。席はO-14。八割がた入っているだろうか。自分に近い年齢と思しき人が比較的多い。
4年ぶりのユーフォ新作は1時間弱の中編。原作短編集にある「アンコン編」のアニメ化。3期TVシリーズが来年4月から始まるそうだが、そこへの繋ぎになるお話。やはりユーフォはいいな。キャラの脚の描写が変わったような気がしたが、どうだろう。今回は久美子の部長としての資質が垣間見える内容だが、それが3期でどう生かされるのかが楽しみ。
あっという間に1時間が過ぎ、一旦退出してロビー階のコンセでコーラを買っている間にアナウンスがあり、再度CINE8へ。今度の席はK-14と前寄り。音響的には、O-14よりこちらの方が好みかも。この回も7割ぐらい入っている。特に眠くなることもなく鑑賞。2回とも、不快な音を立てるお客さんはいなくて快適だった。
JR川崎駅から京浜東北線横浜線長津田。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。


08/05(土)

出勤日だが有給休暇を取得。カミさんは仕事。イベントがないわけではないのだが、殺人的に暑いので出かけずに家で過ごす。カミさんを送って行った後、シャツ類を洗い、続けてバスタオルを洗う。あとはリビングのエアコンのフィルター水洗い。外してみたら、メッシュのフィルターが油脂分でコーティングされたようになっていて、ほとんど空気が通らないような状態だった。洗剤で洗って油を落とし、元通りに組み立ててみたらめちゃめちゃ風量が増えた。リビングはキッチンとつながっているのと、エアコンが食卓の近くにあり、ホットプレートを使っているときはもろに油滴を吸ってしまうようだ。これからは気を付けて洗うようにしよう。あと、フィルターつながりでPCのフィルター掃除。母艦の方はフィルター(マスクの表地)を交換した。このフィルターのおかげで、内部のホコリはあまり気にならない状態。
亜沙美が出かけるというので、カミさんを迎えに行くついでに駅まで送り、買い物をして帰宅。昼食後は、スーパーGT富士戦の予選を観る合間に、父の部屋のエアコンもフィルター掃除。こちらは油脂分は付いていないが、自動清掃機能付きにもかかわらず分厚くホコリが溜まっていた。うまく働いていないのか、自動清掃の機能をオフにしてしまったのかも。来週確認しよう。
夕食はカミさんと二人で摂り、亜沙美が遅くなるようなので先にシャワーを浴びて待機。連絡を受け青葉台に迎えに行く。ちょっとウィスキーを飲んで就寝。


08/06(日)

3人共何もない一日。ひたすらにアニメを消化し、スーパーGT富士戦の放送を観る。富士は降ったり止んだりの雨が大きく影響したレース。GT500は、ちょい濡れ路面でのミシュランの優位を生かしたニテラZが優勝。GT300は、久々のPPから優勝を目指していた初音ミクAMGが、乾き始めた最終盤にドライタイヤに交換した直後にスピンして後退し、ゲイナーGT-Rが優勝。初音ミクは惜しかったな。あと、つちやエンジニアリングがメンテナンスする2台のGRスープラがともに出火し、特にHoppyの方はほぼ全焼という事になってしまったのはショック。大変だとは思うが、なんとか復活してほしい。