08/03、08/04:録画PCにプレクスW3U4追加

08/03(土)

金曜夜というか、土曜の深夜にパリ五輪 サッカー日本vsスペイン戦がありTV観戦。負けたのは仕方がないが、細谷のゴールがオフサイドとされたのは納得がいかないな。この五輪、全般的に納得できないジャッジが多すぎる気がする。
カミさんは仕事なので、朝起きて、シャツ類の洗濯を開始してカミさんを送っていき、ついでにクルマの給油。フィット3もそうだったが、フィット4のe:HEVも夏場の燃費が良くない。冷房がフルに稼働しているのもあるが、どうもそれだけではないような気がする。バッテリー保護のため、高温時はバッテリーの充放電を制限し、ICE(エンジン)の稼働率が上がるのではないか。フィット3の時は、トランクの床下にバッテリーと共にコントローラーが置かれていて、その冷却の問題なのかな、と思っていたのだが、フィット4ではエンジンルーム内に移され、独立した水冷冷却系で冷やしているにも関わらずなので、バッテリーの問題かな、と。フルEVは、夏場はどんな感じなんだろうか。
帰宅して洗濯を干し、この日が視聴期限の、MyGO!!!!!6thライブの配信を観て、あとはアニメ視聴。平日はほぼ見ないので溜まる一方。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食後もアニメを見ていたが眠くなり、15時~18時ぐらいは寝てしまった。
夕食時は「日高見」の純米吟醸を飲む。これも美味しい酒。もう少し、色々な蔵元の酒を試してみて、自分の好みを見つけていきたい。
特にオリンピックなどのイベント時に、録画PCのチューナーが足りなくなるので、プレクスのW3U4をAmazonに発注。多分7台目のプレクス取り扱いチューナー。W3U4に限っても3台目である。プレクスのUSB接続のチューナーは、経験上4年ほどで壊れるようだが、現状これしかないので仕方ない。W3Pe4は6年目で、今のところ大丈夫そうだけど、PCケース内のエアフローで低い温度に保たれているから壊れないのかな。


08/04(日)

カミさんはこの日も仕事。朝起きてカミさんを送っていく前に、自宅東側の擁壁の下に降りて行って、ヤブカラシの蔓を切る。先週もやったのだがなかなか枯れず、切り忘れたのがあるのかと見てみたら、非常に太い蔓が切れていなかった。これで枯れてくれるかな。
カミさんを送っていき、帰宅してアニメ消化。9時に亜沙美を起こして、その後は1Fでアイロン掛けしつつアニメ消化。カミさんを迎えに行った後は、スーパーGT富士戦の決勝を観る。相変わらず激しいレース。
夕方、W3U4が届いたので、翌日以降に食べるカレーを作り終えた後にセットアップ。と言っても、録画PCはもともとW3U4をつけていた時期があったので、デバイスドライバーはすでに入っており、つないだだけで認識され、EpgDatacap_BonのBonDriverフォルダーに(退避してあった)BonDriverを移動し、チャンネルスキャンするだけで使えるようになった。これでPT1+W3PE4+W3U4の計12チューナーだが、いつまでまともに動くことやら。