EPIAのトラブルに悩む

前日とはうって変わって、朝から冷たい雨が降ったりやんだり。
配達を依頼していた両親のテレビが朝9時に来たので、古いテレビの代わりに設置。
午後からは本降りになった。すごく寒い。

EPIAのMTV1200HXにビデオカムを(アナログ入力で)繋いで録画しようとすると、OSごと固まってしまう、という症状が出て、自治会の委員会出席をはさんで、ほぼ半日悩む。不思議なことに予約録画はちゃんと出来る。FEATHERを最新版にしたり、USB機器を全部外してみたり、筐体を開けてハーネス類を整理したり、MTV1200HXを抜き差ししてみたり、いろいろやったのだけれど改善されない。しかし、録画するときにライブ画面を最小化していると、固まらずに録画できることが判明し、とりあえず運用で逃げることにした。予約録画だとライブ画面は出ないから、問題が起こらないようだ。
その過程で、カードリーダ(MITSUMI FA902F)をマザーのUSBポート直接接続から、USBハブ経由に変更したところ、カードリーダ前面にあるLEDの色が緑からオレンジに変化し、読み取り速度がめちゃめちゃ速くなった。今までUSB1.1接続になっていたのが、ちゃんとUSB2.0で認識されるようになったらしい。起動時にうまく認識されなかったりしたこともあったが、接続を変えてからは全く問題なし。う〜む、直接接続よりハブ経由のほうがうまく行くということもあるのね・・・

バーレーンGP、琢磨は5位入賞。しかし、本人のせいだけではないとはいえバタバタしていて、本来ならもうひとつかふたつ上に行けたはずのレースだった。次のイモラはB・A・Rに合っていそうなコースなので、もっと上に行ってもらいたい。期待しています。