ハードディスク強化月間

会社帰りに、ラトックシステムIEEE1394接続HDDリムーバブルケース 「FR-DK1 ALB」と、それに入れるHGSTのDeskstar 7K250 HDS722516VLAT20 (160GB,2MB)を購入。USB2.0接続の「U2-DK1 ALB」と迷ったのだが、USB接続の周辺機器はたくさん使っているのに、1394接続のものが(時々繋ぐDVカメラを除けば)何もないので、こちらにしてみた。EPIAに接続。特に問題なく認識。少しファンノイズが大きいほかは好調のようだ。大きなデータを移動した後、HDDを取り外して触ってみてもほとんど発熱していないところを見ると、音の大きいファンはきっちりと仕事をしているらしい。
HGST(旧IBM)のHDDは久しぶりだ。
最初に買ったIBMのHDDはDTTAの5400rpm 8.4GBで、これは決して速くないけれどものすごく静かで信頼性も高い、いいドライブだった。しかし、次に使ったDJNAの7200rpmは、シーク音(というか、地鳴りのような振動)が非常に大きく、その次(か、もうひとつ後か忘れたが)のDTLAが欠陥?ドライブだったこともあって、それ以降はほとんどMaxtorを使ってきた。でも、今はどれを買っても大丈夫なんだろうな、という気はしている。一つ前のはSeagateを選んだし。
それでも、なんとなくWestern Digitalは敬遠してしまう。最初に買ったPCのHDDがWDで、それが壊れたからなのだが、HDDそのものの欠陥とは言いにくい状況だったし、IBMMaxtorも壊れているのだから、もう「なんとなく」としか言いようがない。
最近けっこう安く売られているし、そろそろ一度使ってみるか>WD。