昔話とか、そのへん。

asaminochichi2004-05-17

今週末はモナコGP
モナコといえば、67年のロレンツォ・バンディーニのクラッシュが・・・とか言ってもしょうがないですね。そんな古いこと、自分だって良く知らないし。憶えているのは、ジャッキー・スチュワートが独走で勝った71年。当時は、F-1なんてTBSで年に何レースか放映されるだけだったので、かえってよく憶えている。どこかのコーナーで、イン側の後輪をガードレールに引っかけたんだけど、幸運にもサスに異常をきたすことなく、そのまま走りきったんだったと記憶している。・・・のだが、彼のティレル001が、この時点でまだウィングノーズなのか、既にスポーツカー・ノーズになっていたのか、に関しては記憶がない。多分ウィングノーズだと思うのだけれど、うーむ・・・
このレースで2位になったのが、若き日のロニー・ピーターソン。ちなみに、同年代のF-1マシンで一番好きなのは、彼が乗っていたマーチ711。もうこれは圧倒的に好き。他の何にも似ていないところが良い。あとは、BRM P160なんかも好きだったなぁ。


夏休みのキャンプ、7月24日からの予定だったが、26日からの3泊4日に変更。場所は変わらず「エコキャンプみちのく」である。お盆休みの行先は、まだ決めていない。関越道に乗って行けるところにしよう、と思っているのだが。


写真はウィンショッテン。メイアン作出のアンティーク調。(少なくとも我が家の株は)メチャクチャ丈夫で、去年地植えしてからロクに手入れをしていないにもかかわらず、成長は良すぎるくらいに良い。花は弁質がしっかりしていて、薄く儚くはらはら散ってしまうようなものではない。香りはけっこうある。総合的には、かなりのお気に入りだけど、花に可愛気がないというか、色気が足りないというか、そういう気がしないでもない。