今日はおでかけ

asaminochichi2004-05-21

明け方に台風が通過したが、思ったほどの雨風ではなく、家を出るときには雨も止んで晴れてきた。
4月に異動して研修中なのだが、今日は新しい部署の、他事業所に勤務する人たちとの顔合わせと業務説明を受けるためにお出かけだったので、雨が止んでよかった(もちろん、庭のバラには打撃なのだが)。お出かけ先は2箇所で、小田急線の秦野駅近辺と、同じく開成駅周辺(わかる人にはわかる、かな?)。一応、仕事は仕事なんだけど、移動時などのんびりさせてもらいました。

写真はマチルダ。あまり丈は高くならないが、横張りにシュートがたくさん出て大きな株になり、たくさん花がつく。枝の刺は多く、鋭いので注意。花は、写真ぐらいの開き方の頃はとても可憐だが、開ききると色が抜けてしまう。香りはない。