キャンプの後片付けな週末

10/16(土)
先週のキャンプで湿ったキャンプ用具を乾す。のだが、予報と違って曇り空のため、いまいち乾きが悪い。大体乾いたところで一旦取り込み、翌日もう一度乾すことにする。
大した事はなかった、と思っていた先週の台風だが、庭を見てみたらブットレアの一本が倒れ、ハナミズキミモザアカシアも傾いてしまっていた。ほぼ直撃コースだったし、瞬間最大風速はやはりかなりのものだったようだ。台風とは関係ないだろうが、ペルニール・ポールセンが枯れてしまっているのを発見。今年は元気がないなぁ、とは思っていたのだが、カミキリムシにでもやられたかな。気に入っていたバラだけに残念。
10/17(日)
前日と違って快晴。大々的に干し物をする。気温は低めだが、風が強くて湿度が低く、乾きが早くて嬉しい。乾いたテントやらタープやらを畳む。次のキャンプは来年の4月ぐらいかな。年内にもう一度行けるといいのだが、たぶんヒマがないと思う。
午後からは庭に降り、倒れてしまったブットレアと、伸び放題で通路の邪魔になっていたモーツァルトを切る。裏庭に椎の木があるのだが、大きくなりすぎたので抜いちゃおうか、と思案中。植樹するとき、もうちょっと考えて決めれば良かったなぁ。まぁあの時は、ウチの裏庭がこんなにバラだらけになるとは思っていなかったのだが。