ぶり返した〜

10/29(金)は会社に行ったものの、土・日は自宅をほとんど出ずに静養していたのに、日曜の夜中からまた発熱。ということで、今日もお休みである。あ〜つまんない。

PC内の動画ファイルをTVに映すため、Mediawiz系のメディアプレーヤ(Linktheaterとか、AVEL Linkplayerとか)を買おうかと思ったのだが、WMVを扱える最新のやつは、どうもあまり評判が良くないようだ。ということで、ファームなりが改善されるまでのつなぎに、母艦のVGA(GeForce5600)からのTV出力を試してみることにした。
これまで、EPIAのS端子からTVに出力できるようにしていたのだが、EPIAの場合は 1.メイン画面(液晶モニタ)とサブ画面(TV)の解像度を同じにする必要がある。TV出力の解像度はXGAなので、TVに映すときは、メイン画面のほうもSXGAからXGAに解像度変更しなければならず、面倒。 2.EPIAのCPU(C3 1GHz)は非力で、DivXを再生すると引っかかることがある。 の2点が不満だった。母艦の場合は、1. 「NVIEW」機能のひとつとして、メインとサブの解像度を別々に設定することが出来る。メインがSXGA、TVがXGAという設定が出来るので、いちいち切り替えなくとも良い。 2.CPU(AthlonXP 2800+)が十分強力なので、TVに動画を映した状態で、メイン画面のほうで別の作業をしても大丈夫。 ということで、なかなか使い勝手がよい。
昔、ASUSのV-7100MXでTV出力させていたときは、あまり画質が良くなかったのだが、GeForce5600(玄人志向扱いのSparcle製だから、大したものではない)の場合は、画質も決して悪くなく、十分実用になるレベル。リモコンが使えないぐらいしか不満はないし、メディアプレーヤを買わずに、しばらくはこれでいこうかなぁ。