クリスマスの飾り付け(続き)

11/27(土)

平日にカミさんが大和のユザワヤで買ってきた材料を使って、金曜夜からリース作り。道路に面した窓にぶら下げるため、約30cm径のものを4つ作る。けっこうたいへん。

午前中はキッズ・エアロビクス、午後はエレメンタリー・スクールと称する塾のようなものに亜沙美が行くため、夕方、亜沙美が習い事から戻って来てから、リース用の電飾を買いに若葉台のユニディに行く。屋外用のストレートタイプの電飾で、電球の数は40球程度、LEDではない普通の、色付きでないクリアの電球で、点滅せず常時点灯というやつを探しているのだが、そういうスポット的な電飾のニーズはあまりないらしく、もっと球数が多いのしかないし、そもそも常時点灯のやつがほとんどない。仕方ないので、180cm×45cmのアイシクルライトを2組買い、それぞれ中間部分を延長して90cmのライトを4組作り、リースに巻いて使うことにする。

夜、亜沙美が寝てから作業開始。アイシクルライトのコードを切断し、間に150cmほどのコードをハンダ付け。熱収縮チューブで絶縁し、それぞれをリースに巻き付けていく。思ったよりも時間がかかり、その夜の間には終らず翌日に持ち越し。つかれた〜・・・

11/28(日)

リース作りの続き。前日の作業で慣れたせいか、思いのほか手際良くできた。早速取り付け。取付ける窓には電動オーニングがついているので、そのベース部分にビニタイでうまく固定できた。
ちなみに電飾をつけた我が家の写真は
http://www.geocities.jp/asaminochichi/
夕方撮ったのだが、少し暗すぎかな。撮り直して入れ替えようかな。写真をクリックすると、我が家の飾り付けのページに飛ぶが、これは2001年のもの。今年のは、気が向いたらそのうち。
とりあえずリース作りが終ったので、室内に散乱したクリスマス飾りの箱や紙袋を屋根裏に収納。ただし、メインの室内用ツリーや、いろいろなところにちょこちょこ置いている小物類をまだ飾っていないので、全部は片付けられないなぁ。