外付けHDD購入。

10/22(土)

午前中、亜沙美とカミさんが青葉台に出かける用事があったのでクルマで送っていき、一旦戻って洗濯などしながら2時間ほど一人の時間を満喫!? 1時過ぎに迎えに行き、そのままファミレスで昼食を摂り、スーパーで買い物をして一旦帰宅。亜沙美が家にいてもつまらないと言うし、買いたいものもあったので再び車に乗り、町田ヨドバシへ。
自分の買い物はUSB接続の外付けHDD。XS-36やEPIAで録画した動画ファイルが溜まってきたので、DivXかWMVにでも変換してHDDに放り込んでおき、後日アイオーのAVLP2/Gでも買って接続しようと思って。アイオーのHDH-U250Sを購入。最近の外付けHDDは、7200rpmドライブを使っているのにファンレスだけど大丈夫なんでしょうかねぇ。16800円なんだけど何故か?22%もゴールドポイントがついたので、今まで貯めてあったポイントと合わせて亜沙美にDSのソフトを買ってやった。
帰宅してPCを立ち上げ、箱から取り出したHDH-U250Sを繋ぐ。カバーの穴から見えるHDDは、どうやらMaxtorらしい。幸い初期不良はなくちゃんと動く。ただしばらく動かしてみたのだが、やはり筐体がかなり熱を持つようだ。気になるのでファンを付けてみることにする。
引き出しを漁ると、EPIAのケース(Morex Venus 668)から取り外した4cmファンがあったのでこれを使うことにする。HDH-U250Sのケースをばらして中を見ると4cmファンなら入りそうな空間があるが、まぁとりあえずHDDのコネクタから電源だけ分岐して、ファンはケースの外に出っ張らせて付けることに。気流がHDDの周囲をちゃんと流れるようにカバー上面と側面上部の開口を裏側からテープで塞ぎ、後面上部に並んでいる穴から内部の熱気を吸い出すようにファンを少し浮かせて位置決めし、回りをテープで目張りして完成。見た目は非常にみっともないが、電源を入れると思ったよりしっかり内部の空気を吸い出しているようだ。
効果だが、筐体の温度は劇的に下がった。内部のHDDがどうなのかはわからないが、たぶん下がっていると思うし、何より精神衛生上非常によろしい。ファンの音が少し気になるので、もう少し静かなものを見つけて付け替えよう。あと、テープだらけで見苦しいのも何とかしよう、気が向いたら・・・

10/23(日)

母が病院から老健施設に移った。亜沙美を連れて見に行く。小高い岡の上にある小奇麗な建物。リハビリ用の機器なども充実しているが、母の手足はこれ以上動くようにはならないだろうなぁ。
帰宅して手作りピザの昼食。午後は亜沙美のピアノ練習だが、いつものように態度が悪くて喧嘩。いいかげん何とかならないもんかねぇ。
昨日買ってファン付きに改造したHDH-U250S、テープだらけで見苦しい点に関しては、黒いボール紙(HDH-U250Sの箱を切ったもの)を使って少しは見られるようにして、ついでにファンを筐体から少し離間して保持するようにしたら、音が少し小さくなったようなので、しばらくはこれで行くことにしようと思う。連続して稼動しているときに上部カバーを外してHDD本体を触ってみてもほんのり暖かいぐらいなので、どうやら40℃台までしか上がっていないみたいだし。