EX490のCPU交換

EX490のCPU、最初は中古のCore2Duo E8400(3GHz)にでもしようと思っていたのだが、新品のPentium Dual-Core E6600(3.06GHz)のほうが安かったので、会社帰りにドスパラで購入。5980円。交換の方法はいくつかのサイトに写真入りで載っているので、それに沿って実施。思っていたより簡単に出来た。元通りに組み立てて電源ON。リモートデスクトップで接続してタスクマネージャを見たら、CPUコアのグラフがひとつしか表示されていなかったので一旦再起動。今度はちゃんとグラフが2つ表示された。クロック制御はCrystalCPUIDにやらせ、コア電圧も少し下げてある。しばらく使ってみたが、コンソールはきびきびと快適に反応するようになったし、今までVideo Converterで、地デジのアニメをPSP用MP4に変換するのに1時間近く要していたのが、ほぼ1/3の時間で出来るようになった。これなら、録画PCのファイル転送バッチの実行時間を、アニメの放送時間と変換本数を睨んで毎日調整する必要は無くなりそうだ。