10/1〜10/2

10/01(土)
亜沙美の学校は、先週の学園祭に引き続いてバザーがあるということで、亜沙美とカミさんは朝から学校へ。残された自分は洗濯をした後、午前中に理髪店で散髪。その後は土・日の食材を買いに近所のスーパーへ。
この日からBS新チャンネル開局。直接関係あるのは、J Sports1/2がCSからBSに移動したこと。録画PCの設定やチャンネルスキャンも無事間に合い、特に問題なく新BSチャンネルを受信できる状態になった。まずはJ Sports2でスーパーGTオートポリス戦の予選を鑑賞しつつ、久々に庖丁を研ぎ、よく切れる包丁で気持ち良く夕食を作る。

LDKの食卓部分の照明、今までは電球型蛍光灯(22W)×3だったのだが、突然暗くなったりするようになったので、最近出たパナソニックのLDA11L-Gという、広配光角のLED電球に交換した。今までの蛍光灯に比べると少し暗いが、夜になってから帰ってきたカミさんも亜沙美も、こちらから言い出すまで電球を交換したことに気づかなかったので大丈夫だろう。以前、普通の配光角のLEDに交換したときには、かなり天井が暗くなってしまう印象だったのだが、今度はだいぶ改善されているようだ。残る白熱球は廊下のダウンライト(E17)だが、これは点灯頻度が低く、対応する(断熱施工対応の)LED電球が高価なので、電球の値下がり待ちかな。

10/02(日)
特に何もなし。前夜のアニメを消化し、午後はスーパーGTの決勝と、二輪の日本GP決勝をPC上でTVTestを2つ立ち上げて切り替えながら見る。主にスーパーGTを見ていてモトGPのほうは時々という感じだったのだが、3位!を走っていたスズキのバウティスタが、次に見たときには(転倒で)いなくなっていたのにはがっかりした。スーパーGTの方は、GT500のチャンピオンはほぼ決まり。GT300はフェラーリvsBMW。10/16の最終戦が楽しみ。もちろん11/13の富士はもっと楽しみだが。