5/19〜5/21

5月19日(土)
快晴。朝6時過ぎに家を出て、「バラ広場」のバラを撮りにクルマで野津田公園へ。
西駐車場にクルマを駐めて「バラ広場」へ。公園の北側、芝生を敷き詰めたサッカーグラウンドぐらいの広さの緩斜面に、数百株のバラが植えられている。全体としてはまだ三分咲きぐらいだと思うが、写真を撮るには開きかけの方が良い。すでに何人かのかたが三脚を広げて撮影している中、NEX-5n+ZUIKO 50mmF1.4でばしばし撮っていく。バラはとても良く手入れされているが、コガネムシの類がたくさんいて、一部花弁が食われていたりしていた。まぁ、それはそれで面白いけど。
NEX-5nシャッタースピード1/4000までなのだが、絞り開放か、せいぜいF2.8ぐらいまででふわっとした感じに撮りたいのに、日差しが強くて露出オーバーになってしまう。PLフィルターを付けてみたがそれでも足りないみたい。次の撮影機会までにNDを用意した方がいいかも。
1時間ぐらい撮影した後、1時間ぐらいかけて公園をぐるっとひとまわりし、その後再び「バラ広場」に行ってみたが、その時には撮影者がかなり増えていて、陽光も更に強くなり、風も吹いて来て条件は悪化。ちょろっと撮って引き上げることにした。
帰宅して昼食を摂り、午後は現像と、溜まっているモータースポーツ関連録画ファイルの消化。19時から自治会役員の親睦会。意外と盛り上がって23時近くまで。帰宅して入浴して爆睡。
5月20日(日)
カミさんが前夜?のCL決勝戦を(途中まで)見ていて起きられないので、代わりに亜沙美を起こして勉強させる。定期試験の最中だというのにiPod nanoの画面ばっかり眺めていて話しにならん。結果が悪かったら考えがあるからな…
昼食後、NEX-5n+18-55mmを持って散歩。午前中薄曇りで午後は本曇りということで、野津田公園に行くのは、この日の午前中の方が良かったような気がしないでもない。自宅から北方向へと歩き、三輪緑山の方をぐるっと回って1時間半ぐらい。あんまり面白い写真は撮れなかった。帰宅して昼寝。夜、フランスでのモトGPを見ようと思ったのだが眠くなって再び仮眠。なんだか午後は寝てばっかりだったなあ。
5月21日(月)
金環日食を見るために?朝早く家を出る。山下公園港の見える丘公園臨港パークで見ようと(正確には「空を見上げる人々を撮ろうと)思っていたのだが、駅を出ると結構な雨。諦めて会社に向かうことに。
会社の窓から「見えないかな」と空を見ていたら、7時20分ぐらいから雲が薄くなり、雲越しに大きく欠けた太陽が。そんな太陽でも直接見るわけにはいかないので、とりあえず手元にあるものということで「プロテクターフィルターの表面に映った太陽の反射光を、PLフィルターを介して見る」という手法で観察。雲の厚さに応じて、PLフィルターを回転させて反射光のカット率を調節し、リング状になった太陽をまずまずきれいに見ることが出来た、プロテクターの裏面反射があるので、二重に見えたけど。
しかし後から考えると、昔買ったND400が家にあったんだよな。この日の雲なら、それを付ければFZ150できれいに撮れたんじゃないか、という気がしないでもない。