12/01〜12/02

12/01(土)
亜沙美の定期試験が近いので、カミさんが一人で買い物に行った以外は出かけずに、亜沙美の勉強を監視。夜はブンデスリーガシャルケvsメルヘングランドバッハのゲームを見る。ダメダメだなあ>シャルケ。早いとこアフェライが戻ってこないかな。
金曜日、会社にNEX-5N+SEL50F18を持っていき、帰宅時に少し夜景を撮ってみたのだが、DMFモードでEVFを見ながらピント合わせしたのに、Lightroomで現像しようと見てみると、ピントが来ていない写真が何枚かあった。ひょっとするとAFにまかせちゃった方が良かったのかな…。12月に入ると、いよいよ本格的にイルミネーションの季節だから、上手く撮れるように練習しなくちゃ。

12/02(日)
午前中は自治会の委員会。消防署の方に来ていただいて、緊急時の対処法をご指導いただいた。もう少し時間を確保した方が良さそうだったので、来年度はそうしようと思う。
昼過ぎに帰宅して、中央道笹子トンネルの天井崩落を知る。山梨・長野方面からの帰りによく通るところなので驚いた。行方不明の方の捜索が迅速に行われることを祈るとともに、捜索・復旧で二次災害が起こらないことを願う。しかし、前々から言われていることではあるが、交通インフラの経年劣化が現実の問題になり始めたな。首都高とか大丈夫なのかな。
午後はひたすら亜沙美の監視。早く試験が終わらないかなあ。退屈なので、ジンジャーエールに多めにウォッカ混ぜて酔っぱらう。夕食は、「マギー スパイスイット タンドリーチキン」というのを使って鶏もも肉を焼いたもの。単純にまぶすだけでいいらしいのだが、それでは面白くないので、ヨーグルトに混ぜて鶏肉に塗ってみた。フライパンで焼いたのだが、油で塗ったものがはがれてしまったので、オーブンで焼くべきだったかも。次はそうしてみよう。