05/10〜05/12

05/10(金)
休暇。「ダイヤモンド・プリンセス」の入港は7時だが、最寄駅から始発に乗っても間に合わないので諦め、元町・中華街駅に9時ごろ着くように家を出る。長津田駅から横浜線に乗ろうとしたらホームに人がたくさん。電車が遅れているということで、1本見送って次のに乗ったのだが、それでもそれなりに混んでいた。
菊名から東急に乗り、そのままみなとみらい線元町・中華街駅へ。エレベーターで屋上のアメリカ山公園に出たところでバッグからカメラを取り出し、咲き始めたバラを撮る。よく晴れていて暑い。港の見える丘公園は、写真撮影よりスケッチをする人が多数。あと、修学旅行と思しき高校生も多かった。展望台から「ダイヤモンド・プリンセス」を撮影し、歩いて山下公園。翌日のトライアスロン大会の準備が進んでおりコースの仕切りやテントが設置されていた。しばらく撮影し、11時にジョナサンで早めの昼食。
昼食後は、赤レンガ倉庫まで歩いて行って、船を側面から撮った後、大さん橋へ。平日なのにけっこうな人出である。いつものように行ったり来たりしながら撮影。
ひとしきり撮影した後、ベイブリッジ側の視界が開けたところに陣取って「ブライトリング・ジェットチーム」の到着を待つ。事前の発表では14:45〜15:15の間ということだったのだが、なかなか来ない。後で、入間を離陸後にエマージェンシーコールして引き返した、と知ったのだが、現場では分からなかった。天気はどんどん曇ってきて条件は悪化。中止なのかな、と思ったころ、西側のビルの合間に編隊が見えた。
雲が出て、撮影には悪い条件だった(もともとNEX-5NやFZ150で、まともな撮影が出来るとは思っていない)が、7機編隊のゆっくりした飛行はなかなか見事だった。編隊が北に去ったのを見て大さん橋を降り、像の鼻パーク〜赤レンガ倉庫〜桜木町駅を撮影しながら歩き、横浜駅近辺での会社関係飲み会に参加して帰宅。

05/11(土)
洗濯して、午前中は病院。午後はアニメを消化しつつ前日の写真を現像し、夕方理髪店で散髪。夜はF1スペインGP予選をTV観戦。

05/12(日)
午前中は自治会の総会。一応この総会で新自治会長として承認されるという段取り。承認されちゃったので、ちゃんとやらないとなあ。総会後に役員で少し打ち合わせをして帰宅。午後は写真の現像とアニメ消化とF1スペインGP決勝。スペインGPはなかなか面白いレースだった。見ている時の感情の動きで、自分にとっては、ライコネンアロンソベッテルなのだなあ、と再確認。