読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父PCのセットアップ

10/15(火)
台風が来るというので早めに帰宅したら、NTT-Xツクモからの荷物が届いていた。食事後にamazonからのサウンドカードも到着。
筐体を開けて、メモリとHDD、サウンドカードを取付け。MX130 S2の筐体内部は、配線類がきれいに整理されて美しい。筐体を閉じ、母艦からDVIケーブルを差し替えてモニタに画面が出るようにして、Windows7をインストール。特に問題なくインストールは終了。事前情報通り、LANアダプタとグラフィックのドライバは自動で当たらないので、予め母艦でUSBメモリにダウンロードしたドライバを当てる。グラフィックドライバは、ダウンロードしておいたのが新しすぎて880Gに対応しておらず、再度落としなおすことになったが。
再起動すると、今度はWindows Update。130個ぐらいパッチがあり、終わるまで2時間以上かかった。あとはAvast!やらFirefoxやら、Raw Therapeeやらpaint.NETやらGIMPやらをインストールしておいた。
10/16(水)
台風で朝は出社困難のため、昼から出社。幸いスムーズに着いた。ノー残業日なので定時に退勤し、帰宅して父にPC引き渡し。一太郎/ATOKと、キヤノン/オリンパスのカメラ関連ユーティリティ、プリンタドライバなどインストール。
旧PCからのデータ移行作業が必要なので、余っていたGigabitハブでLAN接続し、旧PCの移行元フォルダを共有設定して、新PCにファイル移動しようとしたのだが、複数のフォルダを同じように設定したのに、何故かフォルダによって共有接続を拒否されたりするので悩む。また、旧PCのデータ類が全く整理されておらず、写真のファイルなども複数のフォルダに何の脈絡もなく入れられているので大変。途中で断念して、また後日ということにした。新PCはきれいに使ってほしいけれど、まぁ無理だろうなあ…+