09/02、03:ひたすら掃除

09/02(土)

カミさんは午前中仕事で、亜沙美は休み。カミさんを仕事に送って行き、洗濯した後、午前中は防災拠点の会合。昼前に終わってしばらくぼーっとした後、カミさんを迎えに行く。帰宅して三人で昼食。朝のうちは雨だったが、昼前から晴れてきた。台風が東側を通過したので涼しい。
午後は、カミさんと亜沙美が庭の草取りで、自分はトイレ掃除。普段やらないようなところまで、徹底的にキレイにする。トイレが終わったら洗面所のボウル周りを掃除。まぁまぁ人に見せられる程度にはなった。カミさんと亜沙美はなかなか上がって来ないのでどうしたのかと思ったら、あちらも普段やらないくらい徹底的に除草していた。涼しいからできた、というのもあると思うが。
みんな疲れてしまい、仮眠のつもりが気がついたら22時近く。慌てて夕食の支度をして食べ、21時からのはずのF1イタリアGP予選を追っかけ再生で見るが、Q1途中で強い雨のためディレイだと!?。リアルタイム視聴に切り替えると、まだ止まったままだった。そのうち雨が弱くなり、2時間以上の遅れで再開。なんだかいろいろ大変な予選だったみたい。結果的にはメルセデスが速くて、あまり番狂わせはなかったけれども。


09/03(日)

この日もカミさんは仕事。朝送って行き、この日はお風呂掃除。最初のうちはざっと汚れを落とした後にカビキラーをスプレーしてしばらく待つ、みたいな感じで余裕だったのだが、シャワーを湯温高めにして流しながら石鹸カスを落とし始めたら、風呂場がサウナ状態で猛烈に汗をかいた。亜沙美を起こして台所の食器を洗わせ、カミさんを迎えに行く間に昼食を作らせる。午後は、亜沙美に脱衣所の掃除をさせつつ風呂掃除の続き。トイレに続いて、年末の大掃除でもここまでやらない、というくらいキレイになった。夕方から亜沙美が遊びに行ったのでしばらく寝て、亜沙美が帰ってから夕食。その後F1イタリアGP決勝を見る。晴れちゃったので、特に番狂わせはなかったが、序盤に遅れたリカルドの追い上げは見事だった。見どころはそれくらいかな。マクラーレンはあまり良いところがなく、最後は2台ともリタイヤだった。