11/18:「planetarian 〜星の人〜」@イオンシネマ海老名THX

11/18(土)

降ったり止んだり、はっきりしない天候。カミさんを仕事に送っていき、遊びに行く亜沙美を送り出した後、録画を消化しつつ早めの昼食。海老名THXのplanetarianは15:35からだが、カミさんのために13:00頃には長津田の駐車場にクルマを駐めたい。だいぶ時間があるので、横浜線東海道線~相模線と乗り継ぎ、大回りで海老名へ。14:50ごろ海老名駅着。ららぽーともあるし、15日にオープンしたばかりのビナガーデンズもあり、多くの人で賑わう陸橋を通って小田急線を超え、反対側へ。こちら側は、まぁ見慣れた海老名の佇まい。イオンシネマ海老名に行き、まずは発券。少し時間があるのでイオンの3Fに行き、ダイソーで買い物。昔は2F奥に本屋さんがあったのだが、今は3Fにあるんだな、知らなかった。
時間になったので、コーラを買って階段を上がり、7番スクリーンへ。SWを交換してからは初めて。階段を上がった突き当りに古いSWが置いてあるが、ダイレクトラジエーションではなくて変わった形をした箱だった。席はJ-25。けっこう入っていて、80~100人ぐらいかなぁ。見事に20代以上の男性のみ。SWが変わってどうなるのかと思ったが、たしかに重低音はすごく変わった。オーバーダンピングじゃないかと思うくらいに締まった、芯のある低音。それに対して中高音は、分解能と抜けが今ひとつ負けていると思った。EDのLiaのヴォーカルはとても良かったので、ソースのせいなのかもしれない。相変わらず音場は素晴らしくて、音像が前に出て広がりもある。
さて「planetarian 〜星の人〜」、ちゃんと見るのは初めてだけれど、途中まではまぁこんなもんかとか思いつつ、少し意識が途切れたりしながら観ていたんだけれど、中盤からは真剣に、終盤は泣きながら観ることになった。正直、「泣かそうとし過ぎなんじゃね?」と思うのだけれど、でも泣けちゃうんだよなぁ。ED終わったときに拍手が起こったけれど、拍手したらせっかく乾いた涙がまた出てきちゃいそうだったので、黙って立ち上がって退出。いつかまたどこかの劇場で掛かるのを期待。小田急小田原線江ノ島線田園都市線こどもの国線で帰宅。