08/23:「ペンギン・ハイウェイ」@チネチッタ

08/23(木)

台風が近づく木曜日。17:30頃会社を出て、東海道線で川崎へ。非常に蒸し暑い中、地下街を通ってチネチッタへ。18:45の上映開始20分前に到着。
ポイントカードが新しくなってから1周年ということで、飲み物が安くなっていた。クラフトビール(銘柄忘れた)を買ってCINE7に入場。席はJ-10でちょっと左寄り。入りは2~3割ぐらいかなぁ。音響的には、少し歪っぽく、中低音の厚みが足りないような気がした。ただ、EDのヴォーカルはとても良かった。「DESTINY 鎌倉ものがたり」の時もEDは良かったので、この箱は宇多田ヒカルとの相性が良いみたいだ。
映画の感想だが、面白かったしもう一度くらいは観たいと思う。ただなんというか、お姉さんのキャラ設定として色気を排除しすぎたんじゃないの?という気がした。蒼井優の演技もそうだし。あまり生々しくしないという意図はわかるんだけどね。
あのお姉さん、もし蒼井優じゃなかったとしたら、典型的には伊藤静が声を当てるキャラだと思うけれど、自分としては、お姉さんが安西知佳で、アオヤマくんが黒沢ともよというバージョンを見てみたい。きっと映画館で悶え死ぬと思う。
しっかしペンギンかわいいなぁ。小淵沢報瀬はイオンシネマ太田あたりに通ってるんだろうか。それとも、あの子は実物のペンギンじゃないとダメなんだろうか。
映画終わって外に出たが、恐れていた雨は降っていなかった。川崎駅から京浜東北線横浜線こどもの国線長津田駅で、遊びに行っていた亜沙美と合流し、こどもの国駅からはカミさんに迎えに来てもらって帰宅。