07/27、07/28:羽村サンバ、だったのだが

07/27(土)

 

ここ数日本格的に暑くなり、昨年設置したエアコンも本格稼働。特にリビングのやつは冷房能力的には十分以上。今までの全館空調と違って廊下が暑いので、リビングと廊下の境のドアを開け放してみたのだが、そこからつながる階段と玄関を含め、全館空調の時とあまり変わらない涼しさで快適。あとは電気代がどうなるか。

この日は亜沙美もカミさんも休み。台風が来るということだったが、少なくとも朝のうちは日が差していたので、溜まった洗濯物を大量に洗濯して外に干す。09:30から理髪店で散髪。行きは大丈夫だったが、帰りは大粒の雨。洗濯物が心配だったが、カミさんと亜沙美が取り込んでおいてくれた。

買い物+昼食のために三人でみなみ台アピタへ。昼食を摂り、二人が何やら買い物するのを本屋で待ち、食材を買って帰宅。雨は降ったりやんだりな感じ。亜沙美は夕方出かけていき、カミさんと二人で夕食。そのあとは、F1ドイツGP予選と、スパ・フランコルシャン24時間をTV観戦。夜遅く連絡があったので、亜沙美を玉川学園前まで迎えに行き、シャワー浴びて就寝。

 

 

07/28(日)

 

朝から晴れ。台風どこ行った…

仕事のカミさんを送っていき、買ったばかりのTENBAのバッグにα7III+SEL70300Gを詰めて12:30ごろ家を出る。クルマを長津田に駐めて、横浜線八高線青梅線羽村に14:30ごろ着。ものすごい暑さ。西友で飲み物を買い、しばらくうろうろしてサンバの開始を待つ。待っているうちに雲がかかり、それなりに我慢できる状態になった。最初はミストケンチ。スタート地点とマクドナルドの間に陣取って撮っていたが、ここは通過するだけなので面白くない。次の東京外国語大に備えて、マクドナルド前の交差点に移動し、ロープ規制に乗じて一番前を確保。雲は厚くなり光が来ない。概ね1/1000のf5.6で、ISO640~800ぐらい。交差点でしばらく踊ってくれたのでそれを撮影し、駅前方面に追いかけて少し撮影。羽村はあんまり写真を撮るには向かないところで、日が陰っているとくればなおさら撮りにくい。次のICUラムズも同様に、マクドナルド前の交差点に戻って撮影。暗くなってきたのでフラッシュを付けるか、と思ってi40を取り出してみたら、取付足の端子部分が壊れている。いつ壊れたんだろう?

フラッシュは使えないので、1/640のf5.6、ISO1000~1600ぐらいで撮影。これだと止まらないし、画質も良くないだろうということで、写欲が減退。次はウニアンだが、大粒の雨が落ちてきたし、この明るさではまともな写真が撮れそうにないので、撤収することにした。皮肉なことに、電車に乗ってしばらくしたら晴れてきた。もう少し早く雲が切れていれば…

ということで、青梅線八高線横浜線こどもの国線で帰宅。今年は、5月の二つのパレードを除いて、撮影の歩留まりが低いなぁ。

TENBAのバッグ、大きさと荷物の収まり等はおおむね良い感じだが、肩にかけたまま主室のファスナーを開けるときに、引っ掛かり気味でスムーズにいかないのが気になるところ。

ニッシンのウェブサイトで、フラッシュの修理について確認。ウェブで入力し、宅配便で送るらしい。返送時に代引きで払うようだ。入力を済ませ、箱詰めして、カミさんに発送を依頼。たぶんこれからもソニー機を使っていくので、もう一つフラッシュを買ってもいいかもしれない。要検討。

夕食後は早めにシャワーを浴び、F1ドイツGPを見る。雨のせいで混乱のレースだったが、レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが、安定した走りでスタートの出遅れを挽回し、今期2勝目。トロロッソ・ホンダのクビアトが3位、アルボンが6位。レッドブルのガスリーは、終盤にアルボンを抜こうとして接触しリタイヤだった。次はハンガリーGPか。コース的にはレッドブルにチャンスがありそうだが、最近スタートで順位を落としているのが問題。ハンガリーは抜けないからねぇ…