5/17、5/18

5/17(土)

亜沙美を塾に送って行き、戻ってすぐにカミさんとお出かけ。先々週はクルマで小田急沿線の中学を見に行ったのだが、今度は電車に乗って、主に都心部の中学を見に行く。こどもの国線田園都市線大井町線〜都営浅草線〜都営三田線半蔵門線と、電車を降りては学校まで歩き、ぐるっと見て回っては電車に乗って移動の繰り返し。暑かったこともあって途中でばててしまった。青葉台でお茶を飲んで本屋に寄り、夕食の買い物をして帰宅。ちょっと休んで亜沙美を迎えに行き、夕食後は勉強。あー疲れた。

5/18(日)

亜沙美を送って行き、前日に出来なかった洗濯をして過ごす。昼食後、みなみ台スーパービバホームでハムスターの餌やら何やらを買い、アピタで食材を買って帰宅。5時まで少し休んで、そらとシャナのケージ掃除。そら用の回し車を大きくして、ケージ内のレイアウトを変えてみた。気に入ってくれるかなあ。夕食後は亜沙美の勉強。

そろそろ地デジ受信環境を整えたいとは思っているのだが、現時点で大きな投資を行うことは得策ではないように思える。とりあえずPCにチューナーボードを追加するか、とも思ったのだが、モニタを買い換えなくてはならないし、現時点ではマザボ交換で録画ファイルが見れなくなるという、自作PCの事なんか全く考えていない仕様なので論外。とりあえず単体チューナ+アナログキャプチャボードですかね。SD解像度でよければ、MTV1200の外部入力に突っ込めばとりあえず録画は出来るし、現状のアナログ放送を録画しているのよりは綺麗だろうし。
それにしても、録画ファイルとチューナーボードとの紐付けだけでなく、PC本体も紐付けしなければならない理由が良く分からないなあ。むしろ認証用にLAN接続のドングルでも販売して、それで認証する(録画ファイルは同じLAN内、かつ登録した機器からなら自由に視聴できる)ようにした方がみんなが幸せになれると思う。今の状況だと録画用PCは更新できないから、みんなPC買い換えてくれなくなっちゃいますよ。Blu-rayに焼く? 焼くのも面倒だし、見るのにいちいちディスクを探してドライブに入れなきゃならないなんて、そんな面倒なこと自分はしたくありません。