01/12(金)
16:45ごろ会社を出て、東海道線~南武線で立川。10分ほど歩きまわってからシネマツーへ。発券してビールを買い4Fのcst。席はI-9。席は8割がた埋まっている。極音ナイト「すばらしき映画音楽たち」鑑賞。
この作品の存在を知ったのがどこだったか、ツィッターだったかどなたかのブログだったかは忘れたが、こんな作品なら、シネマシティでやるならぜひ観たいと思っていた。「映画泥棒」や予告の時点では思いっきりズンドコで、どうなることかと思ったが、本編は適正な帯域バランス。ということは、普通の(調整しない)劇場でこの映画を見たら、重低音が足りないんじゃないのかな。とにかく音量を含め、音響面では全く不満のない上映だった。内容的には、映画音楽の作り手(作曲家、プロデューサー、スタジオミュージシャンなど)へのインタビューと本編映像、収録現場などの映像を組み合わせて進行する。一昨年から本格的に映画を見はじめた自分にとっては、音楽を聴いたことはあるが本編は観ていない映像が多い。映画として面白いかと言われると全くそうではないけれど、つまらないかと言うとそんなことはなく、真剣に観てしまった。
終映後に、賀来タクト氏とシネマシティの椿原さんによるトークショー。終映と同時に席を立った人が多かったが、確か予約開始より後に決まったのだと思うので、知らない人も多かったんじゃないかな。こういう場合は前説で一言あっても良かったと思う。30分強の濃いお話。終了後はまっすぐ、中央線~横浜線~こどもの国線で帰宅。夕食後は気合を入れて24時を待ち、01/16(火)19:00~のガルパン最終章@ast 岩浪さん・小山さんのトークショー付き上映のチケット争奪戦に参加。思っていた席からは少しずれたが、そこそこ良い席をゲットできた。楽しみ。