01/13:「北宇治高校吹奏楽部 第4回定期演奏会」@カルッツかわさき

01/13(月)

アニメの消化をしつつ、前日気になったガーミン46Zの異音の検証。フロントカメラを外して爪で叩くとカタカタと音がする。側面に4つあるボタンがガタついているのと、カメラレンズ外周のリングにガタがあるようだ。ということで、「セメダイン スーパーX」で接着。ボタンは、上側の1点のみ、ケースとボタンの間に接着剤を点付け。レンズ外周のリングは、爪楊枝で4点に接着剤をつけた後、ペーパーで拭き取って隙間に接着剤を押し込むようにした。これで爪先で叩いても音がしないようになったので大丈夫でしょう。
昼過ぎまでアニメの消化をして、14:00過ぎのこどもの国線で出発。今日は気分を変えて、横浜線京浜東北線経由で川崎。自分的には、田園都市線南武線よりもこっちの方がしっくりくる。15:30ぐらいに到着し、昼食と夕食を兼ねた食事。どこに行くか迷った挙句、TOHOシネマズの入っているDICEの6Fにある「ふらんす亭」というお店で食べることにした。ちょうど空いている時間で、他にお客さんはほとんどいない。牛の薄切り肉とチキンソテーのコンボをオーダーし、赤ワインのカラフェ(たぶん500ml)とともにゆっくり食べる。値段の割に満足。店を出て少しだけヨドバシカメラをのぞいて、本日の目的地「カルッツかわさき」に歩く。約1年前、再就職の面接でこの近くに来たことがあり、懐かしかった。だいたい17:15ごろ、カルッツかわさき着。ホール入り口前で開場を待つ。陽は落ちたがあまり寒くなく、外で待つのは問題ない。17:30開場。まずトイレに行き、自販機で飲み物を買って入場。席は、1Fの7列目14番という、かなり前の方だが、舞台に向かって左寄り。通路沿いなのは有難い。概ね満席だが、一つ前の通路を挟んで中央寄り、通路から並びの3席は空いたままだった。
北宇治高校吹奏楽定期演奏会、前回行ったのは、一昨年12月の横須賀だったので約1年ぶり。前回はやや後ろの席だったので、ホールの響きが支配的で、それぞれの楽器の音が聞き分けにくかったが、今回は直接音がしっかり聞こえるので、映画館で見る劇場版の音響に近い感じ。ただ、マイクを通して歌うTRUEさんの声は、ステージサイドに置かれたラインアレイ・スピーカーから出るので、自分の席からは左スピーカーしか聴こえず、かつ、スピーカーの軸線から外れているせいか、ややオフに聴こえたのが残念。そういえば、MC用のマイクだとそうはならなかった気がする。出音するスピーカーが違う?
最初に、「愛を見つけた場所」から。ユーフォとトランペットのデュオで始まり、フルオケに移行するというアレンジで、これはとても良かった。もうその時点で涙。次はTRUEさん登場で、吹奏楽をバックに「DREAM SOLISTER」。出番のないハープ奏者の女性が、TRUEさんの歌に合わせて口を動かしているのが見える。後はキャストによる短い朗読劇を間に挟みつつ。劇中で演奏された曲が続く。「誓いのフィナーレ」の曲も取り入れられていたし、2年の時の課題曲(曲名何だっけ?)もやってくれたし、全体的に満足。アニメに演奏シーンが出てくる楽曲については、バックにアニメの映像を流しつつ、指揮の大和田さんがそれに合わせて演奏するというのをやっていて、途中でズレても最後には合わせるようにしていたのだけれど、あれはどうやっていたんだろう?映像側でも調節していたのかなぁ。
登場した声優陣は、黒沢ともよ豊田萌絵山岡ゆり藤村鼓乃美で、特に山岡ゆりが、優子のまんまな感じで微笑ましかった。一番最後に「三日月の舞」を演奏してくれたのも良かったな。やっぱりユーフォと言えばこの曲、という感じがする。密度の濃い2時間。満足しました。3月のすみだトリフォニーホールも楽しみ。6月6日の宇治は、チケットが取れれば行きたいが、その日は出勤日なんだよね。申し込んでみて、取れたら考えよう。
終了後急いで川崎駅まで歩き、南武線田園都市線青葉台。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。