03/23:「劇場版SHIROBAKO」@Tジョイプリンス品川

03/23(月)

 

通常の定時通りに出社し、17:45に仕事を終えて、山手線で南へ。せっかくなので高輪ゲートウェイ駅で京浜東北線に乗り換えたが、隣のホームに移っただけなので特に目を引くものはなかった。品川で降りて映画館へ。相変わらずの自粛モードで人が少ない。まず発券し、洗面所で手を入念に洗って、待合スペースで座って待つ。ジンジャエールを買い、10分前に入場。特典は、カット袋風の袋に入った複製原画5枚組で、これは嬉しい。シアター7。席はE-9でベスト席の一つ前かな。お客さんは15人~20人ぐらいかな。特に、席を一つおきにしか販売しないといった対策は取られていないが、シネマシティなどと違って、元々シートピッチが大きいので安心感はある。まぁ安心感をうんぬんするほど入っていないが。画質的には問題なし。音質は、予告のときには低音出過ぎかなと思ったが、本編は問題なく、バランス良く鳴っていたと思う。ただ、チネチッタLive Zoundと比べると、ED曲のヴォーカルが少しキンキンした感じに聴こえた。本編上映前に、Dolby7.1chのトレーラーが流れたが、これは初めて見た気がする。

この映画は3回目の鑑賞。基本的には1回目、2回目の印象と変わりはない。面白いとは思うんだけど、何というか、TV版をなぞっているだけ、みたいに感じる部分もある。新キャラの宮井さんだっけ?彼女をもう少しうまく使うとか、やりようはあった気がするんだよね。ちょっと惜しかったかな、という。

映画終わって、山手線~田園都市線青葉台22:00ぐらい。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。週末のHF、どこに見に行こうかな。シネマシティは劇場内の人口密度が高そうなので、空いている劇場でいいかな。