09/05、09/06:F1イタリアGP!

09/05(土)

カミさんは休み。亜沙美が健康診断!だというので、朝玉川学園前まで送っていき、その後は洗濯など。昼過ぎに亜沙美を町田まで迎えに行き、帰宅して昼食。
昼食の後は、カミさんと珍しく青葉台に買い物に行き、手巻き寿司のネタを買う。富士の24時間レースの様子を眺めつつ、ちょっと昼寝。その後は、夕食以外はDAZNモンツァのF3やF2、F1のFP3や予選など見て過ごす。レース密度が高いので見るのは大変。


09/06(日)

10:00ごろ車で家を出て、3人で久々にららぽーと横浜へ。10:40ぐらいに着いて、まずは2Fのフードコートでブランチ。その後、カミさんと亜沙美は二人で買い物。自分は、電気屋さんと無印とハンズと、本屋さんと模型屋さんで暇つぶし。模型屋さんのレイアウトが随分変わっていたな。2時間ぐらい経過したところでカミさんからLINEが来たので合流したが、亜沙美はまだ迷っているらしい。仕方ないので、カミさんと二人で食材を買う。しばらくしたら亜沙美が合流。夜はチーズインハンバーグを作るというので、切り落としの牛肉を買ってフードプロセッサーでひき肉にすることに。やったことないけど、多分うまくいくでしょう。
早い時間から出掛けてので、帰宅しても15:00かそこら。富士24時間のフィニッシュを見届けて少し寝て、その後ハンバーグ作り。亜沙美に玉ねぎのみじん切りを炒めさせている間にひき肉作り。750gの肉は3人前には多いが、なんとか二度に分けることなく、ひき肉を作ることが出来た。今回はつなぎを入れず、冷ました玉ねぎとほんの少しの牛乳、それと調味料だけを入れて練り合わせ、真ん中にシュレッドチーズを入れて纏める、のだが、次に作るとしたら、チーズはスライスチーズを折りたたんで使おうと思った。チーズが出てきちゃったりしてあまり上手には焼けなかったけど、挽いて売っている肉と違って脂身が少なく、噛みごたえがしっかりしていて美味しかった。そのうちまた作ろう。赤ワインがあれば、更によかったのだが…。
モンツァのF2レース2、角田は4番手を走っていたのだが、エンジントラブルで大きく後退。ポイントを稼ぐチャンスだったのに残念だった。その後のF1イタリアGPは、アクシデントによるイエローや赤旗でいつもと全く違う展開になり、マクラーレンサインツとのバトルを制したアルファタウリのガスリーが初優勝。最後まで興奮するレースだった。