11/27~11/28:「伊豆ホテル リゾート&スパ」に宿泊

11/27(金)

休暇を取得。25年前の11/26に結婚したので、この前日が25周年である。もう25年?という感じ。記念に、この日はみんなで休暇を取り、一泊二日で旅行に行くことにした。8月に行き先を検討。11月末はもう寒いし、山じゃなくて海沿いがいいよね、ということで、東伊豆と房総を検討し、選んだのが熱川近くの「伊豆ホテル リゾート&スパ」。新しくてキレイだし、眺めは良さそう。別荘地の一番上なので、周囲は何もないけれど、まぁそういうところで一日過ごすのもいいでしょう。この宿は、すべての部屋に温泉露天風呂が付いているのだが、予約したのは西棟4Fの「温泉露天 デラックス テラスツイン A」という部屋。トリプルも1室あり、空いていたのだが、そちらは2Fで、眺望に影響がありそうだったので、ツイン+エクストラベッドを選んだ。GoToトラベルの割引を使ってもかなり良いお値段になったが、たまにはいいでしょう、記念だし。

朝06:30ごろ出発。東名は集中工事最終日で混んでいそうなので、厚木まで下道を行くことにしたのだが、結果的には大失敗で、厚木まで1時間半ぐらいかかってしまった。平日の朝で、これくらいの時間に出ればラッシュの前に抜けられるかと思ったが甘かった。小田原厚木に乗ってからは快調。ターンパイクを上がって上のパーキングで富士山でも眺めるか、と思っていたのだが、時間がかかったので予定変更し、箱根新道経由で第一の目的地、三島スカイウォークへ。09:20ごろ着。ガラガラかと思ったが、そうでもなかった。
ここは、国道1号線沿いにある、長さ400mほどの吊橋。といっても頑丈に作られていて、あまり揺れない。三島・沼津市街と富士山が見えるはずなのだが、海側の市街地はよく見えたものの、富士山は雲がかかっていて見えなかったのが残念。橋の向こう側で少し写真を撮って、売店を覗いて戻り、10:30ごろ出発。その頃になると観光バスが来たり、外国の人がいたりしたけれど、外国の方たちはどこから来たんだろう…。

10分強走って、三島市街の「すみの坊 本町店」という鰻屋さんの駐車場へ。まだ開店には少し間がある。かみさんが、来る途中で気になるお店があったというので、少し歩いてそのお店へ。行ってみると「kudo菓子工房」という洋菓子屋さん。古い自転車屋さん??を改造して店舗化しているようで、あとでお店のFBを見たら、同じ建屋でフランス料理店も営んでいるようだが、とてもそうは見えない。焼き菓子をいくつか購入。カミさんは店舗の雰囲気が気に入った様子だった。

そろそろ時間なので、歩いて「すみの坊」へ。ほぼ11:00の開店と同時に到着し、一番乗りで入店。とはいえ平日だし、そうそうお客さんは来ないだろうと思っていたら、狭い店内はすぐに満席になってびっくりした。
上うな丼を3つ注文。出てきた鰻は甘めのタレだがくどくなく美味しい。大変満足。ただ、付いてきた茶碗蒸しはダメだな。あれだったら無くても良いと思った。

腹ごなしに少し散歩してから、12:15ごろクルマで出発、次の経由地は、今晩宿泊する宿と同じ系列の「東府や」。ゆったり走って13:30ごろ到着。そのまま前を通過するつもりだったが、「Bakery&Table 東府や」の奥の駐車場が空いていたので、そちらに車を駐めてすこし散策。川沿いの静かなところだが、意外に規模が大きい。離れの客室が多いようで、お客さんを案内する従業員と何度かすれ違ったが、雨が降ったりすると大変そうだな。全般的に良い雰囲気なので、機会があったら泊まってみたいものだ。

30分ぐらい散策したあと、いよいよ宿泊地へと向かう。河津に出て海沿いを北上。別荘地に入って狭い道を登る。Googleマップナビをタブレットで利用しているのだが、別荘地に入ったところで一箇所、一方通行が2本並行しているところが1本しか登録されておらず、一通逆行と判断されて本来のルートが案内されない。事前にわかっていたので、別荘地内のルートは事前に印刷して持参している。でも、危惧していたほどわかりにくくはなく、すんなりと到着することができた。15:00丁度に着きたかったが、少し遅くなり15:20ごろ着。

早い到着だったのでチェックイン客も少なく、すんなりとチェックインして、ベテランと思しきホテルマンに案内され部屋に向かう。
このホテル、東棟と西棟、玄関棟の3棟が通路で連結した形になっているが、東棟と西棟のデザインに統一性がないのが気になっていた。前日にヤマハのページ https://jp.yamaha.com/news_events/2020/proaudio/case/izu_hotel.html を見つけ、元々2つの保養施設だったものを合体させ、リノベーションしたものだと知った。ホテルマンに訊くと、東館はみずほ証券、西館はエクソンモービルの保養所だったという。内部はほぼ全面的に手が入っているが、当時の図面がなかったりして大変な工事で、結果的に新築したほうが楽だったとのこと。帰ってから調べると、東館は元々新日本証券の健康保険組合熱川保養所で、西館は東燃の保養所だったらしい。どちらも企業合併で、最終的には、みずほ証券エクソンモービルの健保保養所になり、2010年ごろ閉鎖になっているようだ。確かによく見ると、東棟は「Bakery&Table」の入口が元々のエントランスだろうな、という感じだし、西棟はダイニングから中庭に出るところが元々のエントランスに見える。定年まで勤めていた会社もいくつか保養所を持っていて、どこも部屋が広くて快適だったのだが、閉鎖後ホテルに改装されたという情報は聞かない。10部屋程度しかないところばかりだったので、ホテルに改装しても採算が取れないのかもしれない。ここは2つの施設を合体させることで26室を確保しているので、勝算があるのだろう。
部屋は242号室。夕食は19時からなので、十分時間がある。まずは荷を解いて、館内を見て回る。「Bakery&Table」に向かおうとして、水盤のある「アクアブリッジ」を通るが、東棟の近くが少し上り坂になっている。なるほど、フロア高さの違いをここで調整しているのか。「Bakery&Table」は偵察だけのつもりだったが、結局アップルパイと、ワッフルのプレートの2皿を注文して、3人で食べる。とても美味しかったけど、夕食入るかなぁ…
ぐるっと見て回って部屋に戻り、カミさんと亜沙美は大浴場に、自分は部屋の露天風呂に入る。部屋の風呂は半露天風呂という感じで、テラスに面した開口があるが天井があるので、それほどの開放感はない。でもぬるめの湯が気持ちよい。ゆっくりを入ってしばらくテラスで涼み、戻ってきたカミさん亜沙美と一緒にまったり。
残念ながら曇りがちな空で、月の出を拝むことはできなかったが、それでも事前の天気予報では雨が降るかも、ということだったので、降らなくてよかった。身支度を整え、19:00にダイニングへ。この日はカジュアルフレンチのグレードアップメニュー。ワインリストからGosseのシャンパーニュを選ぶ。ワインの種類はともかく、全体的に価格が高めなのと、最初に白、もしくはシャンパーニュで食べ進めて、メインで赤が飲みたいということがあるので、特に赤ワインのハーフボトルがあるといいな、と思った。料理はなんというか、全般的に薄味な印象。もうちょっとはっきりと主張のある味付けにしたほうが、美味しいと感じる人が多いと思う。あと、角テーブルの4人掛け席だったのだが、テーブルがやや大きすぎ、サーヴする人も大変そうだった。
夕食後は、中庭で少し写真を撮る。天気は好転したようで、月が見える。部屋に戻って少し休憩し、今度は3Fの大浴場へ。ここは湯船が125cmほどの水深で、窓のない開口から外が見えるが、夜なのでほぼ真っ暗。自分が着いたときに出ていく人がいて、あとは一人きりの入浴だった。本日満室なはずなのに、みなさん何しているんでしょうか。部屋のお風呂でのんびりなのかなあ。
部屋に戻って飲み物を飲んだら眠くなった。歯を磨いて就寝。


11/28(土)

朝6時前に目が醒めた。カーテンを開けると、東の空がほんのり赤みを帯びている。カメラを持ち出し撮影。今回はα-7IIIに24-70とタムロンの35-150を持ってきたのだが、MC-11経由の35-150は、暗いとピンが合わない。70-300を持ってくればよかったかな。6時に亜沙美とカミさんを起こし、テラスで日の出を見る。海面から上がるところは雲に隠れてしまったけど、それ以外はきれいに見えた。部屋の露天風呂で冷えた体を温め、07:30からの朝食へ。朝食はアメリカン・ブレックファースト。カミさんと自分はスクランブル・エッグ、亜沙美はオムレツ。美味しい朝食でした。
カミさんと亜沙美は3Fのお風呂に行くというので、自分は事前会計と散歩。フロントに行ったら誰もいなかったので先に散歩する。来た道と逆にどんどん下り、途中で帰るには登らなければならないことを思い出して引き返す。前日より暖かく、少し汗をかいた。フロントで会計を済ませて部屋に戻ったら、亜沙美が一人で髪を乾かしていた。自分も汗をかいたので3Fの風呂に行く。他には誰もおらず、ゆっくりと浸かって朝日を眺める。
部屋に戻って荷物をまとめつつ考える。11時にチェックアウトして、「Bakery&Table」で早めの昼食を摂るつもりだったのだけれど、前日から食べ過ぎで入りそうにない。ということで、昼食は箱根で摂ることに。10:30過ぎにチェックアウト。荷物をクルマに置いて、「Bakery&Table」に行き、テイクアウトのパンをいくつか買ってから出発。
「伊豆ホテル リゾート&スパ」、良いホテルだったと思うけれど、例えば我が家お気に入りの「シェラリゾート白馬」に泊まるのに比べて、だいたい2.5倍ぐらいの価格差がある。今回はGoToを使ったからいいけど、得られる満足感から考えると、コスパはあまり良くない、と感じてしまうな。こういうホテルに泊まるときに、コスパとか考えちゃいけないんだとは思うが。

ホテルを出て、伊豆スカイライン芦ノ湖スカイライン経由で箱根へ。目的地はポーラ美術館。土曜日の午前中ということで、南に向かう車が多く、北行きは空いていたが、時々とんでもなく遅くて、その上後ろが詰まっていても気にしない人がいる。まぁ仕方ないけど、できれば広めのところで左に避けて抜かさせてほしい。その方がお互い幸せだと思う。ちなみに、自分はそれほどゆっくり走る方ではないと思うが、クルマやバイクが追いついてきたら抜かさせるようにしている。
13:00ぐらいにポーラ美術館着。前回来たのは20年近く前だと思う。チケットを買い、まずはレストランで昼食。昼食自体はなかなか悪くないお味だったと思うのだが、隣のテーブルの3人組が、マスクもせずに大声で話をしているのが気になり、ゆっくりする気にならなかった。美術関係のお仕事をしているかたみたいだったけど、どうも世間とずれているというか、なんというか。
レストランを出て展示室へ。けっこう鑑賞している人が多い。だいたい1時間半ぐらいかけて見て回ったのだが、なぜだろう、前回来たときみたいな感動というか、また来ようと思う気持ちがあまり湧いてこなかったな。自分が歳をとったのかも。

美術館を出て15:20ぐらい。あとは帰るだけで、Googleマップナビは東名高速に乗れ、というのだが、強羅から旧国道位1号線に出て、箱根湯本の駅前を通って帰ることに、渋滞は覚悟していたのだけれど、バスが多いので必然的に渋滞するんだな。箱根湯本まではノロノロ運転。その先は快調で、小田原厚木道路を経由し、そこそこ速いペースで厚木へ。問題はそこから。厚木市内はかなりの混雑で、相模川を渡ってからはちょこちょこ裏道を通ったりしつつ、長津田みなみ台の「とんでん」を目指す。「とんでん」に着いたのは18:40ぐらいだから、3時間以上かかったことになる。疲れた…
「とんでん」で夕食を摂り、自分はビールを飲んで、あとはカミさんの運転で20:00ごろ帰宅。次は12/19~20で有楽町!に泊まりに行き、「俺のフレンチ東京」で夕食を摂る予定なのだけれど、コロナ禍の状況次第ではなくなるかもしれないなぁ。