01/26~01/28:熱海パールスターホテルに宿泊/父を食事に連れて行く

01/26(金)

快晴。朝07:00ちょっと前に出発。熱海までは、まっすぐ行けば2時間程度なので、いろいろと寄り道をしながら行く計画。
横浜町田から東名高速→相模縦貫道と進んで、最初の寄り道は寒川神社。ここは亜沙美が小さいときに一度来たことがあるが、ほぼ記憶に残っていない。まだ早いので参拝客もまばらな感じ。なかなか良い雰囲気の神社。お参りしてしばらく散策して出発。
次の寄り道は前鳥神社。寒川神社からはクルマで15~20分ぐらいか。駐車場にけっこう車があったので、参拝客が多いのかな、と思ったが、幼稚園に子供を送ってきた人のクルマだったようだ。参道でラジオ体操をしている方がいらしたりして、街に溶け込んだ神社という感じ。
その後は、湘南平に行く。長らく神奈川県民をやっているが、ここは初めて来た。上の展望台からしばらく景色を眺める。ちょうど米軍のC-130が東から編隊で飛んできて、湘南平を過ぎて高度を下げ、伊豆半島の東岸沿いに飛び去るのを見ることができた。日差しが温かく、風も弱くて気持ち良い。
だいたい良い時間になったので、西湘バイパスを通って早川漁港に向かい、「わらべ菜魚洞」というお店の駐車場に駐める。この時点で11:00ごろ。リストの3組目である。お店は11:30からなので、カミさんを残して亜沙美と二人で散策。こじんまりした港に見えるが、案内図によると海側にも施設があるらしい。一回りしてお店に戻り、11:30から昼食。「海の幸五彩丼」というのを三人前と、アジフライを注文。美味しかったけど、ちょっと値付けが高いなあ、という印象。
12:30ぐらいにお店を出て、熱海に向かう。と言ってもホテルのチェックインは15:00なので、まだ時間がある。ということで、熱海梅園へ。駐車場の、梅園から一番遠いほうにクルマを駐めて、しばらく歩いて梅園へ。熱海の宿泊施設に泊まっている人は割引になるという事で、無事割引料金で入ることができたのだが、人は多いし梅は最盛期を過ぎているしで、途中で少し座って眺めただけで出てしまった。熱海の駅前に行き、少し買い物をして、15:15ごろホテルへ。
「熱海パールスターホテル」は、寛一お宮の像の向かい側に建つ、一昨年オープンしたホテル。中国資本ということで、メインターゲットは中国人観光客なのだろうか。スタッフは中国人率高い。本日の宿泊は514号室で、「ジュニアスイートオーシャンビューROTEN」というトリプルルーム。ホテルの一番南西側の部屋で、隣の敷地では建築工事をやっており、日中は少し音がする。部屋は広く、ベランダに温泉の露天風呂が付いている。ベッドが置いてあるエリアと、窓側のリビングスペースとは、引き戸を引き出して仕切ることができる。トイレが二つあるのはポイント高いが、例えば鏡のあるシンクのところに、スツール等の腰かけられる設備がないのはマイナスポイント。その辺はもう少しなんとかできたと思う。あと、一見きれいな部屋だが、天井の下地処理が良くなくて、窓からの光で釘の跡が目立つとか、施工の粗さがところどころに見られてちょっと気になった。
ホテルを出て、向かいの砂浜を少し歩き、ホテルに戻って2Fのクラブラウンジへ。お茶を飲んでしばらく休憩し、17:30からはアルコールが出るのでワインを少し飲む。シャンパーニュと赤ワインを飲んだが、どちらも高価なものではないが飲みやすい、美味しいワインだった。特に赤ワインはオーストラリア製のピノ・ノワールで、ちょっとびっくり。
一旦部屋に戻って着替え、18:30から6Fのダイニングで夕食。広いフロアにチャイニーズ以外のレストランを集約していて、あんまり雰囲気のある空間ではない印象。お客さんは少なくて、自分たち以外は一組だけだったんじゃないかな。
夕食はフレンチのコースで、それに6グラスのワインペアリングを合わせる。どのお皿も美味しく、ワインともよく合っていて楽しめた。強いて言えばデセールが地味だったぐらいか。亜沙美は、今まで行ったホテルの夕食で、ここが一番気に入ったとのこと。
食後はお風呂。部屋の風呂ではなく、最上階の大浴場に行く。内風呂が二つと露天が一つ、サウナが二種類。先客が二人いたが、広いのでゆったり入れた。入浴後は早めに就寝。

01/27(土)

亜沙美に起こされ、外を見ると日の出前。カメラを持ってベランダに出てしばらく写真を撮る。その後で部屋の露天風呂に交代で入浴。丁度よい湯温で気持ち良かった。
08:45ごろ朝食へ。ディナーと同じ会場だが、こんなに宿泊客いたんだ、という感じ。皆さん1Fのチャイニーズで夕食を摂ったとは思えないので、外で食べる人が多いという事なのだろう。ブッフェスタイルで、卵料理のみ最初にオーダーすると、オープンキッチンで作って届けてくれる。亜沙美はアサリの味噌汁が気に入ったとのこと。バックヤードに入る扉のそばに座ったのだが、中からスタッフの話し声が聞こえたり、スタッフを叱責するマネージャー?の声が聞こえたりしたのはやや興ざめ。もう少し何とかしてほしいと思った。
部屋に戻って外を見ると、前の道路が南に向かう車で大渋滞。交通規制をしているようで調べたら、市民駅伝大会が開催されていた。選手が走るのをしばらく眺める。
11:00チェックアウト。エレベーターホールから駐車場に直接行けるようになっている。カミさん一人で会計に向かわせ、自分と亜沙美はクルマに荷物を運びこんで、カミさんからのチェックアウト完了の連絡を待つ。LINEが来たら駐車場出口に向かい、待っているカミさんを乗せて出発。
ホテルって箱だけ立派でもダメで、ノウハウに裏付けられたソフト的な部分が重要だと思うのだけれど、そういう意味では以前泊まった「ルグラン軽井沢」と似たような感想になってしまうな。あそこよりはだいぶ良いとは思うけど。立地は良いので、今後の改善に期待。
渋滞と反対方向に出て、熱海市街地を通り来宮神社に行ってみたが、混んでいたのでスルーして、熱海峠から伊豆スカイラインで南に向かう。天気はまずまずで、交通量も多くなく、快適に走っていたのだが、速すぎる、とクレームがついたので途中から自重。ここはタイトコーナーが少なく、リズムに乗って走りやすいし、フィットRSには良くマッチした道路なので、そのうち一人で走りに来たいと思う。
e:HEVが、下り坂走行中、回生でバッテリーが満充電になった後どういう挙動を示すのか気になっていた。フィット3ではエンジンブレーキがかかったが、e:HEVでは変速が効かず、エンジンからのギア比がフィット3の7速よりも速いので、あまりエンブレが効かないんじゃないかと思って気になっていたのだ。注意して走っていたのだが、下りで満充電になると控えめなエンジン音がして、エンジンブレーキがかかっているのはわかる。走行用のモーターで発電し、発電用のモーターでエンジンを回しているのだろう。あとは特に気になるような挙動はなかった。エンブレだけでは足りないはずなので、PCU内で熱に変換して放熱しているんだろうか。
「伊豆ホテル リゾート&スパ」で遅い昼食を摂るつもりなのだが、カーナビの到着予定が14:40ごろになっていて、15時ラストオーダーだから急がなきゃ、と思って走っていたら、大室山の北側を案内しようとしたり。挙動がおかしい。どうやら操作ミスで経由地が設定されていたようで、それを削除したら到着予定が13:00ごろになった。お腹空いてないし少し早いのだがまあいいか。13時ごろ「伊豆ホテル リゾート&スパ」の「Bakery&Table」に入店。ランチメニューのローストビーフサンドとキッシュを頼んで3人でシェアして食べる。以前来た時とは違って、飲み物がドリンクバーになっていた。デザートに和栗のモンブランを一つ頼んで、これもシェアして食べる。量的には、まあこんなもんでしょう。
あとは帰るだけ。海沿いをひたすら北上し、小田原厚木道路で厚木。時間が早かったのでここまでは順調に来たのだが、厚木で下道に降りたら渋滞で、自宅近くのバーミヤンに着いたときには18:20になっていた。軽めの夕食を摂り帰宅。この旅行中の燃費は23km/l弱という事で、伊豆スカイラインを気持ちよく走ったせいか、思ったほど良くなかった。
この日はAve Mujicaのライブの日で、配信チケットを買ってあったんだけど、帰宅したときには終わっていた。しばらくしたら見逃し配信が始まったので視聴。いや凄かった。短い公演だったのだが、それを感じさせないステージでした。02/12にはMyGO!!!!!のライブがあり、こちらも配信で視聴予定。楽しみ。

01/28(日)

朝のうちにアイロンがけ。10:40ごろ家を出て、父が入所している施設で父を乗せ、霧が丘の「木曽路」へ。久々に父と食事。父は足腰の筋力がさらに衰えた印象。まぁろくに歩かないのだから仕方がない。この店を選んだのは、駐車場があり、店舗への動線に困難がないことが第一。店舗は駐車場の上だが、エレベーターがある。この日はすき焼きのコースを食べた。特選霜降り和牛ということで、やわらかくておいしいお肉。父もたくさん食べた。食事が終わる頃、ビールが飲みたいと言い出したので、小さなグラスビールを頼んだら半分ぐらい飲み、嬉しそうだった。これ以上衰えると外出が難しくなるだろうから、次も早めに計画しなければ。
父を施設に送り届け、亜沙美を青葉台駅で降ろして、カミさんと二人みなみ台アピタで買い物をして帰宅。昨日のAve Mujicaを見直したり、積みアニメを消化したりしているうちに眠くなり、16:45ぐらいから2時間半ほど寝てしまった。夕食の支度をして食べ、亜沙美を迎えに行ってからシャワーを浴び、就寝。