03/20、03/21

03/20(土)

カミさんは休み。まずまずの天気で暖かい。午前中は防災拠点の役員会。集会所の窓を開け放ち、大きく間隔をあけての会合。少し予定より延び、亜沙美を町田に送って行くのをカミさんに任せて12:30ごろ帰宅。昼食を摂ったあとは、戻ってきたカミさんと一緒に、クルマで北山田の「スィーツガーデン・ユウジアジキ」というケーキ屋さんへ。一応、03/18が自分の誕生日なので、そのお祝いということで。長い行列に40分ほど並んでケーキを買う。そんなに並ぶとは思っていなかったなあ。
夕方、亜沙美を迎えに町田に向かうが、結構な渋滞で時間がかかる。年度末だし、4月からの新生活のための買い物等あるのだろうけれど。
夕食後に、「ユウジアジキ」のケーキを食べたのだが、6ピース買ったうちの半分ぐらいは、もっと強い味付けでも良いんじゃないかと思った。まぁ、こういうのが受けるのはわかるんだけど…。でも、美味しいケーキであることは確か。
この日までに、ほぼ2か月にわたった家の塗装工事・外構工事が終了。いろいろあったが、まぁ最終的には概ね満足かな。緊急事態宣言のため、在宅勤務が続き、自分が自宅にいるときに工事が行われたのは、不幸中の幸いだったと思う。東側の裏庭に関しては、桜を切り、地面に防草シートを張ってイージーメンテナンスを目指すが、それでも手入れしないとダメなんだろうな。


03/21(日)

カミさんは仕事。亜沙美は友達とTDSに行くはずだったが、風雨が強いという予報で断念。断念してよかった、と思えるような天候だった。お昼過ぎに、亜沙美と一緒にカミさんを迎えに行き、そのままみなみ台アピタへ。昼食と買い物をして、16時過ぎに帰宅。外構工事で最初に防草シートを施工された時、直後の強風でピンが抜けたりめくれたりしてしまい、ピンを増やしテープで補強したおかげで、風でどうにかなることはなくなった。でも、施工後引き渡しまでに強風が吹かなかったら気づかなかったかもしれないので、風が吹いてくれてよかったな、と。
早いもので、来週はF1開幕戦の予定。今年の注目は、なんといってもアルファタウリの角田選手。正直、こんなに開幕が待ち遠しいのは久しぶり。初年度のノリスとかガスリーと同様の活躍を期待したいが、どうなりますか。
この日をもって、関東一都三県の緊急事態宣言は終了。途中、宣言が解除されていた期間を含め、なんだかんだで1年近くリモートワーク主体の生活だったのが、来週からは普通に通勤する日々になる。1Fの部屋にエアコン付けたり椅子を買ったり、仕事用でないPCを1台設置したり、いろいろと投資してきて、そこそこ快適な環境になってきたので残念だけれど仕方ない。まぁ今の感染状況からすると、宣言解除で4月半ばごろには感染者が急増し、何らかの対策が必要になると思われ、そのころまたこの部屋の出番が来るかも、と考えている。不謹慎かもだけれど。