03/26~03/28:ガルパン最終章第3話@チネチッタ/F1開幕

03/26(金)

定時で退社し、京浜東北線で川崎へ。18:55開始のガルパンを鑑賞。CINE12LIVEサウンド。席はM-19。さすがに公開初日で、満席ではないもののかなり混んでいる。鑑賞中、後ろの席の人が組んだ足を組み替えるのか、何度か椅子を軽く蹴られたような衝撃があったのが気になった。
ガルパン最終章、第2話から2年弱経っているのかな?1話は憶えてるけど、2話は忘れちゃたな、と思いつつ鑑賞。相変わらず戦車がよく動くのは良いが、動きすぎというか、ラリーカーみたいな機動で重さが感じられないというか、かなり違和感があったな。ばんばん行進間射撃するし。なんというか、ここぞというときに飛んだり跳ねたりするのは良いけど、常にあんな速度で動くのはどうかと思う。お話自体は面白かったし、たくさんの情報をうまく詰め込んでいて、ヒキも次が気になる展開だった。これで最終章も半分来たわけだけれど、最終話のころには、今62歳の自分はもう働いていないのかな。どうなんだろう??
帰宅の途中で20:30になったので、DAZNでF1開幕戦のFP1を見る。今年はすごく楽しみ。
そうそう、映画館に行く前、会社でズボンのベルトが破損しているのを発見。テープで補強し、なんとか映画鑑賞~帰宅までは持たせたが、もう駄目なので新しいベルトをAmazonで発注。しかし、ベルトが壊れるなんて初めての経験。量販店で買った安物ベルトが弱すぎなのか、自分が太ったせいなのか。今度はそこそこのお値段で、丈夫そうなものをチョイスした。


03/27(土)

カミさんは休み。亜沙美は昼前に出かけるというので、青葉台まで送って行ったのだが、天気が良くて暖かく、桜が咲いているということで、こどもの国周りが渋滞。それだけでなく、青葉台駅周辺も混んでいたなぁ。
この日は家の片づけ。2Fのリビング床に置かれている自分のものを、1Fの部屋の押し入れに収めるべく、押し入れの中を整理。今まで使ったM/BやVGAなど、捨てずに保管していたものを捨てることにしたのだけど、箱を開けて中を見ると、それを使っていたころのことを思い出して、なかなか進まない。Socket7ASUS P5Aに始まり、概ね10枚ぐらいのM/Bと、5~6枚のVGAを取り出し、ごみ袋に入れる。それ以外にも捨てるものがたくさんあり、一度では捨てられないので残りは来週以降。
後の時間は、アニメ消化と「Real Racing3」。今期は可能な限り視聴アニメの本数を増やす方向で頑張って観ていたのだけれど、やはり限界があるな。来期以降は、録画するだけはするけれど、視聴する本数は絞っていくことにしよう。
夕方亜沙美を迎えに行った後、F1開幕戦のFP3と予選を見る。テストのときは全くダメだったメルセデスが、そこそこ仕上げてきたのだが、フェルスタッペンの校長は変わらずPP獲得。ガスリーが5位なのは素晴らしい。ペレスと角田はP2でタイムを伸ばせず。さて、決勝はどうなるか楽しみ。


03/28(日)

荒れた天気。カミさんは仕事で、亜沙美は朝からお出かけ。二人を送って行った後は、集中してアニメ消化。あと、4月クールの録画予約作業。これが意外と手間である。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物。昼食後少しアニメを見た後、16時過ぎから仮眠。19時過ぎに起きて夕食を摂り、亜沙美を青葉台まで迎えに行く。
夕方仮眠したのは、F1決勝が深夜0時からで、終わると2時近くになってしまうから。ということで、生中継を観る。フォーメーションラップでペレスが止まってピットスタート。スタート直後にガスリーがフロントウィングを失いピットイン。角田は13番手スタートから1周目に順位を落とす。フェルスタッペンは良いスタートでトップを守ったが、戦略の差でハミルトンに抜かれ、追い詰めたものの届かず2位フィニッシュ。ペレスは追い上げて5位。角田は9位入賞。今回は正直言って期待した順位ではないが、今年のF1は面白くなりそう。次は04/18のイモラか…