04/03、04/04:「シン・エヴァンゲリオン劇場版」@109シネマズグランベリーパーク

04/03(土)

晴れて暑い一日。亜沙美はTDSに行くということで、04:30に起きて支度をし、06:30ごろ駅まで送って行くことになっていたのだが、寝過ごして05:30起床。何とか支度を済ませて、予定通り青葉台まで送って行った。その後は、そろそろ生え始めた雑草に除草剤を撒いたり、洗濯などしつつ、1月アニメの終盤を視聴。11時過ぎにカミさんとクルマで買い物。途中のファミレスで昼食を摂り、まずはみなみ台スーパービバホームへ。裏庭のフェンス、敷地から裏の道への転落防止という重要な役割を担っているのだが、つるアイスバーグを這わせていた時に無理な力が加わったせいか、支柱が2本ほどぐらついているのでその補修と、1Fファミリールームの掃き出し窓、白い外皮がめくれてしまったのを補修するために、接着剤を購入。支柱はコンクリート用の接着剤。掃き出し窓の外皮はセメダイン・スーパーGを購入した。あとは除草剤を購入。その後アピタで食材を買い帰宅。着替えて、さっそく補修作業。支柱の接着は、モルタルとの間に接着剤を押し込んでいくような感じでやってみた。もしこれでうまくいかなかったら、隙間に何か板材を押し込んで接着することになると思う。しばらく様子見。次に掃き出し窓の修理。この掃き出し窓、東急ホームのカタログには載っていなかったやつで、アンダーセンの輸入元だったTOSTEM(現LIXIL)のカタログから選んだ、内側の窓枠が木目になっているもの。外側は、左右の柱部分はどうやらアルミの押し出し材で、左右をつなぐガラスの上下部分が木製。表面にPVC?の外皮が貼ってあるという構造で、この外皮の接着部が経年劣化で剝がれたようだ。外皮そのものは大丈夫そうだったので、一旦はがして清掃し、スーパーGを塗って貼り合わせる。外皮が反っているので、テープや重しで押さえてしばらく放置。これでも剥がれてくるようなら、シートは貼らずに表面をパテ等で処理し、白く塗るのがいいのかもしれない。剥がれないことを祈る。

その後は、この日が開幕のスーパーフォーミュラ予選を観戦。PPは野尻。全般的にホンダ勢が好調のようだ。明日のレースは雨かもしれないので、波乱が起こるかも。

亜沙美はたまプラーザ行のバスで帰ってきて、到着予定時刻に合わせて迎えに行くつもりだったのだが、予定より大幅に早く到着したとのLINE。仕方ないので青葉台まで電車で来てもらい、そこまで迎えに行った。

 

04/04(日)

カミさんは仕事。亜沙美は昼過ぎに出かけるとのことだが放置して、カミさんを送って行ってそのままグランベリーパークへ。08:00ごろ着。映画は08:50からなので少し時間があるし、そもそも08:30までは映画館のフロアに入れない。ということで、風が強い中、裏手の公園あたりを散策。もう桜も終わりだなぁ。今年は本当に咲くのが早かった。

08:30ちょっと過ぎに映画館へ。発券して駐車サービスの手続き。前にも書いたけど、ここは土日でも1時間無料+映画を見ると3時間サービスなので、シン・エヴァみたいに長い映画でも駐車料金を払うことにはならないのが良いところ。8:35開場と同時に入場。シアター1。席は、エグゼクティブシートのG-14。シアター1で観るのは、どうやら初めてみたい。前々日に予約を入れた時はがらがらだったのだが、思ったよりずっとたくさんの人が入っている。少し中高域の歪っぽさを感じるが、バランスの良い音。映写も特に問題は感じられなかった。3回目なので内容に驚きはないのだけれど、先日のNHKのドキュメンタリーを見た後だと、ついカメラのアングルが気になってしまうな。前回観た後に思い付いたのは、ラストに出てくる神木くん声のはシンジではないのではないか、ということだったのだけれど、当たってはいないがそう外れてもいないのかな、という気がした。まぁこの辺は考察している人がたくさんいると思うので略。

映画が終わって11:40ぐらい。家に帰って12:00過ぎ。亜沙美は外出のための準備中。カミさんからの連絡を待ち、亜沙美と一緒に家を出る。亜沙美を駅で卸、カミさんと買い物をして帰宅。遅めの昼食を摂った後は、スーパーフォーミュラ開幕戦をTV観戦。富士はもっと雨がひどいのかと思っていたが、途中までドライで、後半降り出した雨もレインタイヤを履くほどではなかった。レース自体はなかなか面白くて、特に若いドライバーが活躍したのが良かった。やはりフォーミュラは若い子が速くないと面白くない。

亜沙美は比較的早く帰ってきたので、3人で夕食。夜は、今週はF1がないので、1月アニメの最終回を消化。モータースポーツが始まっちゃうと、アニメを見る時間が無くなるのがつらいな。前の会社にいたときは、昼休みにコンビニのおにぎりとか食べながら、タブレットでアニメ見ていたんだけど、今の職場はそういう雰囲気ではないな。