05/30、06/03、06/04:「犬王」見納め(たぶん)/引き続き静養の週末

05/30(火)

リモートワーク。足はほぼ回復したので歩くことはできるが、右ひじと手首が痛むので、傘をさし、もう一方の手で鞄を持って歩くのが難しい。ということで、この日まではリモートにしていた。
仕事が終わった後、カミさんと二人でクルマに乗り立川へ。日曜に2回観た「犬王」が金曜までなので、もう一度観ておくことになった。平日なのでいつもの合同庁舎駐車場は駐車できず、探した結果シネマシティ裏手に上限1000円の駐車場を見つけ、そこに入れた。めちゃめちゃ近いので、平日にクルマで行くときは使えそう。めったにないけど。
21:00からast。席は王道のK11・12。入りは3~4割だと思うが、思ったより入っている。内容的には言うことのない上映。去年初めて観たときから良い映画だとは思ったけど、カミさんがハマって、そのせいで自分も繰り返し見に行くことになるとは思わなかった。それもこれで見納めかな。「プロメア」みたいに時々上映してくれたら観に行くけど。
クルマに乗り帰宅。平日の夜なので空いていて、50分弱で着いた。途中のコンビニで買った夕食を摂り、シャワー浴びて就寝。


06/03(土)

朝のうち雨だが、午後からは上がった。カミさんを仕事に送って行き、シャツ類の洗濯をして、09:00から理髪店で散髪。終わってから亜沙美を青葉台まで送って行き、昼過ぎにカミさんを迎えに行き買い物。昼食後、亜沙美を迎えに行った以外では、SuperGT鈴鹿戦の予選中継を見る。鈴鹿は前日までの雨が上がって晴れていたが、非常に風が強い状況。夜はF1スペインGP予選。フェルスタッペンだけ別次元な感じ。ゼロポッド・コンセプトを捨てたメルセデスがそこそこ好調のようだ。


06/04(日)

カミさん休み。朝から晴れていたので、まず庭の雑草に除草剤を散布。その後午前中は、シャツ類にアイロンがけをしたりして過ごす。昼食後、亜沙美を玉川学園前駅まで送って行く時間を挟んで、SuperGT鈴鹿戦の決勝をリアルタイム観戦。ついうとうとしてしまい、目覚めたら赤旗でレースが止まっている。何が起きたのかと思って録画を見てみると、松田選手の大クラッシュが起こっていた。130Rで、並走するGT300のマシン2台を纏めてイン側から抜こうとして接触し、シケインまでの間のキャッチフェンスに激突したらしい。GT300の1台である松浦選手のランボルギーニも、松田選手に接触してスピン。松田選手のマシンはモノコックタブしか残らない全損状態で心配したが、松田選手に目立った外傷はないとのこと。とりあえずは良かった。レースはそこで終了。
カミさんと二人で夕食を作って食べ、シャワーを浴びてから、F1スペインGP決勝を観る。フェルスタッペンが優勝で、メルセデスの2台が表彰台。最後尾からのペレスが4位。角田はて9位でフィニッシュしたが、途中のバトルで相手を押し出したとの裁定で5秒のペナルティを受け、12位に後退。ポイント獲得はならなかった。素晴らしいレース運びだっただけに残念。しかしこの「押し出した」系の話だけれど、ペナルティを取るならとことん取ってほしい。現状は裁定に一貫性がないように思う。