06/10、06/11:フィットの点検/現行フィットの試乗/ル・マン観戦

06/10(土)

曇り。カミさんは休み。シャツを洗濯して干した後、08:45に小学校体育館に行き、防災拠点総会準備。09:30から総会。その後部会をちょっとだけやって、11:00ごろ帰宅。昼ごろ、カミさんが皮膚科の診察が終わった亜沙美を迎えに行き、帰りに買ってきたパンで昼食。14:30ごろ家を出て、クルマの点検のためディーラーへ。クルマを預けて、現行フィットのHOME e:HEVを試乗。営業さんが同乗するのではなく、一人で30分ほど走る。駆動系が違い、エンジンとモーターの受け渡しがないので、低速域でスムーズなのは予想通り。足回りはだいぶしなやかに動くようになった感じで、特にリアの突き上げが減少しているのが好印象。この辺はRSだとちょっと違うのかもしれない。あと、斜め前方の視界はとても良くなった。30分ほどで戻り、営業さんと少し話す。現状の納期は5か月程度らしい。HOMEとRSの見積りを貰って帰宅。個人的にはRSが良いのだが、まぁカミさんも亜沙美もどっちでも良いみたいなので、RSになるんじゃないでしょうか。近いうちに発注することになると思う。
夜はル・マン24時間のスタートを観る。今年からフェラーリやポルシェ、キャディラックが参戦して賑やかになった。来年は、更にランボルギーニやアルピーヌが参入ということで、とりあえずは楽しみ。レースは雨が降ったりして荒れた展開。フェラーリが速く、トヨタとキャディラックが追いかける。ポルシェはトラブル多く遅れ気味。


06/11(日)

朝のうちは雨。カミさんを仕事に送って行き、午前中はル・マンの続きを観る。トヨタ7号車が不運なリタイヤで、8号車の1台のみになってしまった。
昼過ぎに亜沙美を玉川学園前駅まで送って行き、そのままカミさんを迎えに行って買い物。帰宅して昼食を摂り、引き続きル・マンを観る。フェラーリが速く、かつ壊れない。観ているうちに眠くなったので少し寝て、亜沙美を迎えに行った後夕食。夕食後も引き続きル・マンを観る。ハートレーが頑張ってギャップを詰め、平川に繋いだが、その平川がスピンしてクルマを痛め、再びギャップが拡大。その後もプッシュしたものの及ばず、フェラーリが優勝。1965年以来になるのかな?とにかく、速くて壊れなかった。平川がスピンしなくても追いつけなかったと思う。