07/01、07/02:ホンダ・フィットRS発注

07/01(土)

朝から雨で、時折ものすごく強くなる一日。カミさんは仕事。送って行って洗濯して、亜沙美を青葉台まで送って行き、10:30から理髪店で散髪。昼過ぎにカミさんを迎えに行って、そのままみなみ台のアピタに行き、昼食+ABCマートで通勤用の靴を買う。食材を買って帰宅。亜沙美が遅いので、カミさんと二人でパエリアを作って夕食。この日は、F1オーストリアGPのスプリントの日なので、亜沙美のお迎えを挟んで視聴。角田は全く良いところなし。


07/02(日)

朝のうちははっきりしない天気だったが、午前中に晴れてきた。カミさんは休み。洗濯して、シャツ類のアイロンがけして、モスバーガーにお昼を買いに行ったら午前中は終わり。13:15ごろ三人で家を出て、亜沙美を町田で降ろし、カミさんと二人でホンダのディーラーへ。電話でお願いしておいた通り、フィットRSの試乗車が用意してあり、カミさんと二人で試乗。先日HOMEに試乗したときも思ったが、ウチのGP5と同じカテゴリーとは思えないくらい静かで、特にロードノイズの遮断が良くなっている。あと、加速したときのエンジン音がなかなか魅力的。HOMEの時は大人しく走っていたので気付かなかった。HOMEとRSのエンジンは同じで、多分排気系も同じだと思うが、HOMEにはいささか目立ちすぎるのではないかと思うけれど、RSには良くマッチした快音だった。
この日は、HOMEとはセッティングの違う足回りについて、特に後席の突き上げを重点的に確認したのだが、確かにサスが締まっているのは感じ、細かい凹凸のある路面では、揺すられる印象はあるものの、後席に乗っても突き上げは許容範囲と思った。カミさんからも特に不満は出なかったのでRSに決め商談。納得のいく条件だったので、契約することにした。色はホワイトパール。メーカーOPのホンダコネクトディスプレイ+ETC2.0車載器と、ディーラーOPのドライブレコーダー他。納車は11月とのこと。おそらく、自分が所有する最後のクルマになるのではないか、まぁ10年ぐらい乗ったら免許返納かなぁ、と思っているのだけれど、どうなるだろうか。そのころのクルマは、自動運転系の機能が進んでいて、年寄りでも乗れるようになっているかもしれない。
帰宅したら亜沙美から連絡があったので、町田まで迎えに行き、その後はオーストリアGPと同時開催のF2を観る。岩佐は予選で下位に沈んだものの、天候とSCを味方につけて2位まで浮上しフィニッシュ。最後のトップ争いはとても面白かった。夕食はヨドバシ.comから月曜日に届いたホットプレートを使って、チヂミとたこ焼きを作る。たこ焼きは初めて作ったけど、思ったよりうまく出来た。その後はF1オーストリアGPの決勝だが、途中で興味を失ったのでシャワーを浴び、上がってから最後のところだけ続きを観る。フェルスタッペンが独走+角田がダメなレースは面白くない。フィニッシュと同時に就寝。