10/23、24

10/23(土)
午前中は病院へ。前回の血液検査の結果を聞く。総コレステロールはかなり低下し、前回に引き続いて正常範囲に収まっている。LDLコレステロールは相変わらず高いが。
昼食と買い物のため近くのスーパーに行き、戻ってからは久しぶりに庭の手入れ。要らない枝を払ったり、雑草を抜いたり。
夕方、そろそろ食事の支度をしようと思っているときに地震。横浜はそれほど大きな揺れではなかったが、今までなかったような嫌な感じの揺れ方。Hi-netにアクセスすると同時にNHKをつけて情報収集。新潟で震度6+との報道だが、暗くなっていることもあり、被害の把握が進まないようでもどかしい。しかし、台風といい地震といい、新潟は大変な年になってしまったなぁ。
10/24(日)
10時ごろ家を出て、バスと電車を乗り継いで下北沢へ。昼食後、本多劇場加藤健一事務所「バッファローの月」観劇。8月に藤沢で見た「コミック・ポテンシャル」が面白かったので期待していたのだが、これも非常に面白い舞台だったと思う。加藤忍いいなぁ。すっかりファンになりました。ただ、亜沙美が途中で集中していられなくなったらしく、少し体をうごかしたりし始めて、自分もちょっと集中できなかった。客席を見渡しても亜沙美ぐらいの子供はいなかったみたいだし、まだ亜沙美には少し早いのかも。
終了後、カミさん・亜沙美と別れて原宿へ。会社の同僚の結婚披露パーティ。半蔵門線で表参道に行き、裏通りをぶらぶら歩きながら会場へ。裏に回ると人通りも少なく、原宿もいいところだなぁと思う。パーティーは8時ごろ終り、帰りはJR原宿駅から渋谷周りで帰宅。
帰宅してすぐに就寝。カミさんに1時に起こしてもらい、風呂に入って目を覚ましてF-1ブラジルGP観戦。レインからドライに変化していく難しいコンディションがミシュランにマッチしたのか、モントーヤが今期初優勝。最後まで食らいついたライコネンが2位、地元のバリチェロが3位だった。佐藤琢磨は、また首がつらくなったのか、中盤以降ペースが上がらず。それでも4位になる可能性はあったと思うが、アロンソに捕まっている間にR・シューマッハに抜かれ、6位に終った。
これでシーズン終了。来期のB・A・Rはどうだろうねぇ。


先週末にVHSデッキが故障。1台のデッキ(5〜6年前の東芝)で再生しようとしたらテープが絡んでしまい、よせばいいのにそのテープを巻き取り、メインのデッキ(松下NV-BS30Sという、10年以上前のもの)に入れたらそちらでも絡んで、2台とも駄目になってしまったのだ。
仕方ないので、新しいデッキを買うかHDDレコーダを買うか、という検討をしつつ、ダメもとでメインのデッキをばらしてみることに。テープが絡んで取出せなくなったときに無理な力を加え、メカデッキのピンが外れているところがあったのでそこを修正し、綿棒とクリーニング液で念入りにヘッドを掃除してみたら、なんと直ってしまった。気をよくしてもう1台の東芝もばらしてみたら、ヘッドドラムに何やら粘着質の物質がべったりと付着している。ヘッドクリーニング用と思しき樹脂のブラケットがあって、先端にロールが付いているはずなのだが、機内に切れ端が転がっているだけで残りの部分が見当たらない。どうやらロールが変質して融けてしまい、ヘッドドラムに付着したらしい。松下のデッキにも同様のクリーナーが付いているが、こちらは汚れてはいるものの変質は見られないので、どうやら東芝デッキのローラーは材質が良くないようだ。
ということで、HDDレコーダ購入は緊急度が下がり、ボーナスが出たら再検討ということになった。まぁいいか。