5/21、5/22

5/21(土)
まず病院に行き、採血。最近はコレステロール、肝機能ともあまり良い状態ではないが、今回はどうだろうか?病院から戻って散髪に行き、これで午前中は終わり。
午後は、亜沙美がエレメンタリー・スクールに行っている間に買い物。先週「エンジン」のロケをやっていたあたりを通ったのだが、今週はなし。後で知ったのだが、その場所ではなく、帰りに通った道の近くでこの日もロケをやっていたらしい。信号で待っていて「直交する道、いつもと違って混んでるなぁ」と思いつつ右に曲がったのだが、そこを左に曲がれば、今週もロケ現場に遭遇できたのに。
夜は、F1モナコGPの予選をTV観戦。ラルフ・シューマッハの事故でトゥルーリが攻めきれなくなってしまったのが残念。しかしマクラーレンは速い・・・

5/22(日)
亜沙美が絵を描くというので、カミさんと二人で口出し(笑)。終わったところで出掛け、昼食と買い物。
夜はいつものように、formula1.comでモナコGPのタイミングチャート「観戦」。そのままフジ地上波のF1中継に突入。しかし眠くて、途中の記憶がない・・・。仕方なく翌朝、録画を見た。
今回のモナコでは「オーバーテイク」があったのが驚き。トゥルーリは失敗したけれど、ハイドフェルドアロンソを抜いたのは見事だった。ルノーの失速はリアタイヤの磨耗。レース終了時はカーカスが見えるくらいまで減っていたらしい。強烈なトラクションが裏目に出たということか?フェラーリはなんだかよくわからない。予選〜レース序盤はへろへろなのに、中盤になると速い。BSを履いためぼしいチームが他にないので、クルマのせいなのかタイヤなのかもわからない。多分フェラーリ自身もわからないんだろうけれど。

気温の低い日が続いていたが、ようやく気温も上がり、庭のバラが見ごろになってきた。今年は、去年ダメだったつるアイスバーグがまあまあ好調なのだが、全般的に木バラがダメ。ペルニール・ポールセンに続いてマジョリカが枯れてしまったし、マチルダも元気がない。まぁロクに世話もしてやらないのがいけないんだけれども。