給湯器の修理

「お風呂のシャワー用混合水栓が故障」と書いたが、その後再発。同様の症状がキッチンの混合水栓でも出るに及んで給湯器本体の故障と判断し、修理を依頼。ちなみに我が家の風呂/台所用給湯器はノーリツ製の24号である。昨日サービスが来て修理。カミさんによると給湯器本体のバルブ開閉用のモータ?を交換し、1万3千円ほどの修理代を取ったそうだ。先日混合水栓を弄って直ったと思ったのは、給湯器の電源をOFF/ONすることで一時的によくなることがあるかららしい。大体5年ぐらいでダメになるとのこと。修理に立ち会っていないので良くわからないが、バルブ?に水垢なり水道水中のカルシウム分なりが付着して動きが渋くなりトルクが不足するのか、高温にさらされることでモータのマグネットが減磁してトルクが低下するのか、どちらにしてももうちょっと何とかならないものかと思う。