10/6、10/7

10/6(土)

亜沙美はこの日から五連休。私は三連休+1日休みを取って四連休。
亜沙美を塾に送っていき、家に戻って母艦(DFI Infinity RS482、Athlon64X2 4200+、Sapphire Ultimate HD2600XT)の冷却j系改善。コンセプトは変わらず、5インチベイ×2をダクトとして利用し、10cm角のファンで機内に冷却気取り入れ。CPUクーラーとVGAヒートシンクに効率的に冷却気が当たるよう、ボール紙製の導風板装着。今回は10cmファンの取り付け角度を変更し、より効率的に冷却できるよう考えてみた。メモリに取り付けてある「KAMA WING」は、隣接スロットにメモリを取り付けると内側のプレート同士が接近して放熱が悪そうなので、計4枚のプレートが扇形になるよう手で曲げてみた。アルミ製なので簡単に曲がる。効果はともかく精神衛生上は宜しい。Sapphire Ultimate HD2600XTのヒートパイプだが、先端部が下がり気味になり凝固した水の戻りが悪そうなので、基板とヒートシンクの間にゴムのブロックをはさんで、少し先端を持ち上げてみた。原理的にはこの方がいいはず。ちなみにこの状態でCPU49℃、VGA50℃ぐらい。(CPU:250×11MHz、VGAコア:840MHz、VGAメモリ:780MHz)
昼ごろ亜沙美を迎えに行き、いつものようにみなみ台アピタで買い物。連休なのでどこかに連れて行ってやろうと思い、7日に温水プール、9日に新江ノ島水族館に行く予定を立てたのだが、勉強中の亜沙美の態度があまりに良くないために私が切れてしまい、計画はお流れに。亜沙美にはもう少し相手に気持ちを考えてほしい。そうなることを願っている。

10/7(日)

グレンラガンのない日曜日。午前中はカミさんが塾の懇談会ということで、亜沙美と二人きり。しかし私は前日のまま、亜沙美とは口も聞かない状態。こういうときに亜沙美のほうから何か言ってほしいのだが、そういう気が回る子じゃないんだよな。仕方がないので昼食時に少しフォロー。なんとなく仲直りしつつあるが、夕食後の勉強のときのカミさんに対する態度は相変わらずひどいもの。9日はカミさんが出かけてしまうので亜沙美と二人なのだが、どうするかなぁ。亜沙美の明日の態度しだいかな。
F1中国GP、Sopcastをぼんやり眺めていたのだが、トップを走っていたハミルトンがリタイヤしたところから面白くなった。あちこちでバトルがあったし、バトンのすばらしい走りやベッテルの名誉挽回の快走もあったし、とても良いレースだったと思う。2週間後のブラジルGPが非常に楽しみ。
ノリック阿部典史が公道で事故死。すごくショック。
94年の日本GP、ノリックのGPデビュー戦。自分は鈴鹿のEスタンドにいた。シュワンツやドゥーハンとのトップ争いを現場で見ていた。終盤の1コーナー、彼のバイクと身体が砂煙を上げながら転がって来るのを見ていた。しばらくして立ち上がり、自分がいたスタンドの前を俯いたまま横切る彼に、その日一番の歓声。それでも俯いたままだった彼に、こう叫んでやりたかった。
「阿部、顔を上げて手を振れ。お前はそれだけのことをしたんだぞ!」と。
でも声にならなかった。彼には届かなかったかもしれないが、叫んでしまえばよかったな。
96年日本GP、自宅でTVを見ていた。優勝して人目もはばからず号泣する彼の映像を見ながら、自分も号泣していた。
ご冥福をお祈りします。