1/6〜1/11

1/6(水)
朝起きたときに部屋が寒いので、換気装置のフィルタ部のダクト開口をボール紙で半分塞ぎ、換気量を制限してみた。ついでに1年ぶりにフィルタ掃除。
1/8(金)
年末に依頼したガスコンロの修理が来た。というか、夜7時頃会社から帰宅したらまだ修理中だった。我が家の一つ前のお宅で手間取ったらしい。正月早々ご苦労様です。うちのコンロは今年でパーツがなくなるそうで、次に壊れたときは買い替えだなあ。
1/9(土)
三連休。と言っても特に用事はなし。というか、亜沙美が冬休みの宿題をやるので出かけられない。この日はみなみ台アピタに買い物に行ったけれど、それだけ。
Windows7をインストールした母艦、相変わらずHDDが結構な頻度でがりがり言っているのが気になるけれど、それ以外はいい感じ。インストールしてすぐの時は、TMPGEncエンコード終了した後でスタンバイに移行した後、起動させるとBIOS画面が出てから立ち上がったのだが、気がついたらすぐデスクトップが出てくるようになっていた。特に何もいじっていないと思うのだが。
64bit版未対応のソフトが使いたかったので、「Windows XP Mode」をMSのサイトからダウンロードしてきて試してみた。VirtualPCのウィンドウを開いて作業するだけでなく、あたかも対象のアプリだけを起動したかのように使うこともできて面白い。「Remote Power Control」がインストールできなくて困っていたのだが、これで大丈夫。
でも、ふと我に返ると、素直に?32bit版をインストールしておけば、多分問題なく動くんだよなあ。
1/10(日)
本当に何もなし。外出すらしない日。やった事といえば、メダカの水換えと、ちぃとシャナのケージ掃除ぐらい。ちぃは餌入れに入れた餌を全部頬袋に入れてねぐらに持っていってしまうし、たまに出て来たときにえさをやるとじーじー鳴いて「もっと寄越せ」と催促するので、持て余してねぐらの中に貯めてあるのだろうと思っていたのだが、ほとんど残っていなかったから全部食べているようだ。相変わらず手を出しても乗ってくれないけれど、噛み付いたりはしないみたい。
1/11(月)
この日も特に外出したりはせず、亜沙美の宿題その他。途中昼寝やらWiiでのゲームなどを挟みながら、割とまったりな感じ。