夏休み前半

7/29(金)
本来の夏休みは7/30〜8/7だが、節電のためにできるだけ有給休暇を取りなさい、というお達しが出ているので、前に1日、後ろに2日休みをつけて12連休とした。亜沙美は部活があるということで学校に行ってしまったのでカミさんと二人で買い物。久々に大和オークシティのイオンに行く。夜はウォッカのグレープフルーツジュース割りなど飲みつつ、フジテレビNEXTでF1ハンガリーGPのフリー走行1日目。普段はなかなか生では見られないし、時間がないので録画ファイルを飛ばしながら見ているのだが、じっくり見ているとなかなか面白いかも。誰も走らなくて退屈な時間帯もあるけれど。
7/30(土)
亜沙美とカミさんは二人で映画を見に行ったので、夕方まで一人。午前中は理髪店に行き散髪。午後は菅生のスーパーGTの予選を見て、夜はF1ハンガリーGPの予選を見る。
サイレックスのUSBデバイスサーバSX-2000U2を介してプリンタ(キヤノン860i)をLANにぶら下げ、複数のPCで共有していたのだが、その後カミさんPC用のプリンタを追加し、860iで印刷するのは母艦からだけという状態が長く続いているので、SX-2000U2を撤去して860iは母艦に直接繋ぐことにした。これで数W/hは節電できるはず。ネット関係であと気になっているのは、リビングのスイッチングハブが5ポート(Giga)と8ポート(100M)のカスケードになっていることで、そのうち8ポートのGigaハブ1台にリプレースしようと思っている。
7/31(日)
一日中家でごろごろ。亜沙美は翌日から部活の合宿で4日間出かけるので、その準備。自分は、昼間は菅生のスーパーGT、夜はF1ハンガリーGPの決勝をTV観戦。どちらも面白いレースだったな。GTは、個人的にはレガシィが貰い事故でリタイアしたのが残念だった。F1の方は可夢偉がタイヤのストラテジィを誤って入賞できなかったが、速さは見せたのでまあいいか、って感じ。
カミさんのiPod nano(5th)をカミさんのPCにつないだ際、同期できない問題が出たので対処。接続すると、まずWindowsでドライブとして認識されるが、iTunesが立ち上がるとドライブのリストから消え、iTunesがエラーダイアログを吐く。カミさんのiPod+自分のPC、亜沙美のiPod+カミさんPCはいずれも問題なく認識される。いろいろ弄ったが解決せず、最終的にはカミさんiPodのリセットと、カミさんPCからApple関連のアプリケーションを根こそぎアンインストール→再起動→再インストールでうまく行った。iTunesの再インストールだけではダメだったので、何かそれ以外のアプリだかサービスだかのせいだったみたい。
8/1(月)
朝早く、亜沙美が3泊4日の合宿に出発。寝坊するとまずいので、カミさんは徹夜。自分は4時半に起こしてもらって、亜沙美を長津田まで送っていく。カミさんはその後昼近くまで爆睡。自分は眠れず、アニメファイルの整理など。
昼頃に家を出て、超久々につきみ野イオンへ。フードコートで昼食を摂り、4階のスポーツオーソリティに行く。特に目当てのものがあるわけではなかったが、スノーピークのヘキサタープ用ポールの中間部分を売っていたので2本購入。これで、少し高めにタープを張れる。
1Fで食料品を買って帰宅。あとはウォッカを飲みつつまったり。
8/2(火)
カミさんは朝からお出かけ。曇っていてそこそこ涼しいので、覚悟を決めて荒れ放題の庭の草むしり、と言っても裏庭には到達できず、表側の主だった草を抜き、ユキヤナギの枝を切ったところで断念。あとはラウンドアップに頑張ってもらおう。汗だくになったのでシャワーを浴び、アニメ鑑賞+ニコ動で午後を過ごす。なんだかだらだらしてるなあ。
8/3(火)
午前中から洗濯をいっぱいして、お昼食べて昼寝して、晩ご飯食べてぼーっとしてたら寝る時間になった、って感じ。