サッカー観戦/他

9/1(木)
1Fに置いてリモートで操作しているATOM330機だが、以前から、システムを入れているHDDが時々PIOモードになってしまうというトラブルが出ていたのが、いよいよ本格的におかしくなってしまい、全く立ち上がらなくなってしまった。仕方ないので、夕食後にHDD交換作業。HDL-G250Uに繋いでいてEX490導入で不要になった外付けHDDケースからHGSTの1TBを抜き出し、元々のシーゲート500GBから可能な限りファイルコピーした後で入れ替え。せっかくEX490にバックアップの機能があるのに、このPCだけバックアップをとっていなかったということで、DVD-ROMからWindowsXP Homeを再インストールした。細かい不具合はあるが、それは後日直すということで、早目に就寝。
9/2(金)
有給休暇。いつものように5時起きして亜沙美を学校に送り出し、前夜録画したアニメをエンコしてノートPCに入れたりしつつ、観戦とお泊りの準備。雨が降りそうなので、レインポンチョは事前にカミさんに買っておいてもらった。10時ごろ家を出て、クルマで浦和のカミさん実家へ。12時ごろ到着。
2時ごろ、カミさん父のクルマでカミさん実家出発。浦和美園駅まで送ってもらう。風が強く、時折強い雨が降るコンディション。雨の合間に近くのイオンショッピングモールに移動し、しばらく店内を見たりお茶を飲んだりして時間をつぶす。
4時前にカミさんが埼玉スタジアムに向けて出発。私は引き続きイオンで時間を潰しつつ、亜沙美からの連絡を待つ。4時20分頃亜沙美からメールが来たので、1Fの食料品売り場でおにぎりと紙パックの飲み物を買って駅に向かう。改札出口でしばらく待って、無事亜沙美と合流し、二人で埼玉スタジアムへ。到着直前に強い雨が降ったが、あまり濡れずにスタジアム到着。
席はカテゴリー1、バックスタンドの43列目。全体が見渡せる良い席。二階席が覆いかぶさるように張り出しているのと、風が南東から(左後ろから右前に向かって)吹いていたこともあり、試合中に強い雨が降った時も全く濡れることはなかった。ポンチョいらなかったな、いずれ使うだろうから無駄にはならないだろうけど。
ゲームは、出だしのチグハグな状態から徐々に良くなって行き、圧倒的にボールを支配していたものの、後半ロスタイムまで得点のないフラストレーションの溜まる展開。それだけに最後の得点シーンは盛り上がった。
ゲーム終了後は、東浦和行きシャトルバス列へ。思ったよりは早く乗れたが、浦和美園駅周辺までの渋滞で結構時間がかかった。武蔵野線埼京線と乗り継ぎ、カミさん父に中浦和まで迎えに来てもらって帰宅。入浴してビール飲んで、就寝。
9/3(土)
8時頃起床。ノートPCを起動して木曜夜のアニメを鑑賞。昼食後、近所のスーパーで買い物をしてから帰宅。高速は空いていたけれど、風が強くてちょっと怖かった。午後は洗濯をした後、録画しておいた日本-北朝鮮戦、引き続いて女子五輪予選の日本-韓国戦を見る。夕食後はATOM330機の作業続き。だいたい元通りになったっぽい。忘れずにWHSコネクタソフトをインストールし、EX490にバックアップを作成しておいた。
9/4(日)
午前中はららぽーと横浜で買い物。午後は母艦のNICを、オンボから(以前使っていた)玄人志向GbE-PCIeに変更。別にオンボで問題があったわけではないので、特に変化は体感できず。あとは昼寝したりしつつぐだぐだ過ごす。台風の影響で、鈴鹿フォーミュラ・ニッポンは中止。ものすごい雨で各地に被害が出ているようだ。本当に今年は大変な年になってしまったなあ。