読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

01/25、01/26

01/25(土)
平日と同じ時間に目が覚めてしまったので、7時過ぎに家を出て1時間ほど、西側を散歩。こちら側はアップダウンが激しく、気温が高めということもあって汗をかいてしまった。
帰宅して洗濯して、アニメ見たりして昼食。食べ過ぎたので再び散歩。今度は南側を1時間強。合計で1万歩オーバー。早起きしたので眠くなり、少し昼寝。
夕方は二か月ぶりの自治会長会。20時ちょっと前に終了。帰宅後、塾に行っていた亜沙美を迎えに行き、夕食と入浴の後、早めに就寝。
01/26(日)
明け方に雨が降ったようだが、目覚めた時にはやんでいた。ということで、8時ごろから1時間半ほど散歩。今度は北西〜北側をぐるっと。こちらもアップダウンが激しく、午前中は気温が高かったこともあり汗だく。
現在の居住地に引っ越してきた当時、家の周りをあちこち歩き回ったのだが、そのころと比べると、今はスマホで地図を確認しながら歩けるので、ここを曲がったらどこに行くのか不安で曲がれない、ということがなくなった。この日通ったのも、細い道から枝分かれした急な下り階段で、情報がないと、どなたかのお宅の玄関で行き止まりになってしまうのではないかと不安になるようなところ。しかし急坂多い>北西方面。老人になったら、まともに出歩けないんじゃないかと思うような所もあったり。
午後はクルマの1カ月点検。ディーラーに持ち込んで、リアから異音がする旨伝え、30分ほど近所のホームセンターに行ってから戻ると、まだリフトで持ち上げて下回りを点検中。しばらくしてリフトからおろし、周辺をぐるっと走ってきたと思ったら再度リフトアップ。もう一度試走した後、メカの人から、音は確認したが原因特定できないので、後日、二泊三日ぐらいで預けてほしいと言われた。今まで聞いたことのない音だとか。2月9日以降なら代車が用意できるそうなので、カミさんから電話させることにした。まぁ音が出ているだけで、特に走行に支障があるわけではないので、急ぐものではないのだけれど、あのゴトゴト音がなくなればずいぶん静かだろうな、とは思う。
それ以外の部分では、特に問題ないと伝えたのだけれど、実際に走っていてちょっと気になることが二つ。一つは、特に負荷がかかるような状況ではないように見えるところで、エンジンの回転数が高めに維持されることが時々ある、ということ。もう一つは、減速して停止直前に、かなり大きな音でリレーが動作したと思われる「カチッ」という音がすることがあるということ。どちらも、最近になって出るようになったような気がしないでもない。まぁ様子見だな。
亜沙美の勉強用に、パナソニックのデスクヒーター DC-PKD3というのを買ったのだが、届いたのを見てカミさんが欲しがり、もう一つ買うことに。確かにじんわり暖まって良さげなのだが、生産終了らしくてヨドバシ.comとかには在庫がない。新型が出たりするんだろうか?