読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/13〜06/16

06/13(土)
薄曇りで蒸し暑い一日。午前中は洗濯した後、「地域防災拠点」の総会に出席。今年から部会の部長になったので、まぁそれなりに関わらなければならない。と言っても、たぶん自治会長をやっていた時に比べると格段に楽だと思うのだけれど。
午後は亜沙美をバイトに送って行き、そのままカミさんと買い物。帰宅してしばらく仮眠。夜はル・マン24時間レースのスタートをTV観戦。
Winodws8.1にした録画PC、Windowsの電源の管理で、一定時間後に休止に落ちるようにしてあるのだが、うまく働かず、ずーっと稼動状態のままなので、なにかよいフリーソフトはないかな、と探して「EeCo」というのをインストールしてみた。マウス・キーボードの操作、ネットワークやCPUの監視のほか、登録したソフトの起動を監視して制御可能。「EpgDatacap_Bon」と、バッチ処理の「cmd.exe」を監視し、起動している間は休止に落ちないように設定してみたが、今のところうまく動いているようだ。良いソフトをありがとうございます>作者の方。

06/14(日)
カミさんは11時過ぎから仕事。亜沙美と一緒に昼食を摂った後、13時から理髪店で散髪。帰宅して亜沙美をバイトに送り出し、なんとなく体調が悪かったので熱を測ったら37.8℃だと。朝からお腹の調子が悪いが、咳も鼻水も出なかったのでびっくり。とりあえず布団かぶって休む。夕方カミさんを迎えに行き、ちょっとだけ食事をしてひたすら就寝。ルマンのゴールは見られず。

06/15(月)
元々、有給休暇消化のため休みを取っていたのだが、結局一日寝ていることに…。
Wifi版と3G版、NAXUS7(2012)を2台持っているが、どちらもAndroid5.1.1にして不具合が出ていた。Wifi版の方は「Real Racing3」がまともに動かず、3G版の方はスタンバイからの復帰後にモバイル通信が切れる症状が頻発。ということで、2台ともファクトリーイメージを使い、Android4.4.4に戻した。2台とも完全初期化なので、アカウント作成から、夫々最小限のアプリインストール。Wifi版の「Real Racing3」は、今まではクリーンインストールしても、クラウドからバックアップデータが降ってきていたのに、今回はまっさらのまま。一からやり直しということか。まぁ、それはそれで。

06/16(火)
今ひとつ体調が戻らないので、もう一日休むことに。ルマンの録画見るくらいで何もせず、ひたすら休む。寝すぎて腰が痛い。明日は会社に行けるといいな。
あ、そうだ。α6000の新しいファームと、AdbeのPhotoshop CC/Lightroom CCのバージョンアップが来ていたので更新した。α6000は起動時間の短縮と動画関係の更新だそうだけれど、実はAF-Cの精度向上とかが入っているといいのだけれど。