07/07:「ハクソー・リッジ」@シネマシティ

07/07(金)

15時に退社。上野東京ラインで東京に出て、中央線の快速で立川へ。ちょうど20分前にシネマワン到着。ジンジャエールを買ってfst入場。席はG-10。入りはどれくらいかな、50人ぐらいかな。
さて「ハクソー・リッジ」、ここ2年ばかり映画館で映画を見ているが、「戦争映画」は初めてじゃないだろうか。来週になるとcstに移るので、それからでもいいかな、と思ったのだけれど、低音ジャンキーにはcstだが戦場なのはfstの方、ということだったので、会社を早めに出て来てみた。なるほど、ここは戦場だ。fstはatomos劇場やastみたいな飛び道具はないけれど、純粋な映画音響としては最上級なのではないか。観ていてついに「サラウンドからの発砲音がクリアすぎる」という不満しか浮かばなかった。あと、ドロシー役のテリーサ・パーマーがとても魅力的だったかな。
見終わってまっすぐ駅に向かい、中央線~横浜線長津田へ。長津田田園都市線が遅れた亜沙美と合流し、一緒にこどもの国線で帰宅。