04/30~05/02:特に何もなし

04/30(月)

カミさんは仕事なので、朝送っていく。寝ている亜沙美を放置して、ひたすらアニメを消化。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅後三人で昼食を摂った後は、なんだか眠くなり昼寝。夕食後も寝てしまった。気温が安定しないせいか、疲れているみたい。


05/01(火)

この日もカミさんは仕事。亜沙美はひたすら寝ている。映画が安い日なので、もともとは映画を見に行く予定だったのだが、気が変わって家にいることに。カミさんを送って行った後、Windows10の1803へのアップデート。母艦と録画PC、カミさんノートの3台をアップデートしたが、滞りなく完了。ただそれとは別に、しばらく前から、「録画PCの録画ファイルをリネームして分割し、本編のみEX490に転送して自動で変換するバッチ」がうまく動かないことがあるのが気になる。どうやらWOLでEX490を起こすのがうまく行っていないような気がするのだが、どうしたものか。


05/02(水)

カミさん仕事。朝送って行くついでにクルマの給油。亜沙美は首が痛いと言ってひたすら寝ている。寝ているのが原因じゃないかと思うのだが。

昼食後、カミさんと庭に出て雑草を抜く。約40分かけてポリ袋2つ分。翌日が雨だということなので、除草剤を巻くのは断念。
カミさんPC、Windowsをアップデートしてから画面が暗いというので確認。たしかに暗い。画面の明るさを変えようとしても出来ない。仕方ないので、一旦ロールバックしてもとに戻す。この状態だと明るさを変えられる。これでしばらく使ってもらおうとしたのだが、再びアップデートがインストールされてしまった。またロールバックしなきゃならないのか、と思って再起動し、一旦新しいバージョンにしたのだが、何故か今度は画面が暗くない。相変わらず明るさは変えられないのだが、まぁこれはこれで大丈夫なので、このまま使ってもらうことにした。2010年の8月に買ったんだから、そろそろ10年になるのか。HDDはSSDに換装したけれど。
録画PCのバッチファイルがうまく動かない件、観察すると、どうやらEX490にマジックパケットを投げた後、EX490が起動する前にファイル操作をしようとして失敗しているみたいなので、一定時間待つ部分を書き換えてみた。これで様子見だな。