01/20、21:外付けHDD交換/増設

01/20(土)

カミさんは休みで、亜沙美は午後からバイト。ということで午前中はゆっくり。
注文しておいたHDDが、前日の夜に届いていた。夕食後に動作確認し、問題なさそうなのでこの日の午前中に作業。まずはカミさんPCの近くに新HDDの設置場所を確保してカミさんPCに接続し、旧HDDで使っていたドライブレターを新HDDに割当て。そうしないと、録画が始まったときに旧HDDに録画されてしまう。旧HDDから新HDDにデータをコピーしようとしたが、なんだかデータコピーが異様に遅い。こんなに遅いのなら、と旧HDDを外して自分のPC(母艦)に取り付け、LAN経由でコピーすることに。これでも速度が変わらないか、少し速いくらい。録画ファイルが大量にたまっているのでほぼ1日かかる。その間PCがスタンバイに落ちないようにして放置。
お昼を食べた後亜沙美をバイト先に送って行く。午後は、カミさんに裏庭の手入れをしようと言われたが、伐採用具を買ってこないと手が出ないので翌日やることに。少し眠くなったのでベッドに入り、気が付いたら18時。ということで、午後は何もせず。

 

01/21(日)

亜沙美もカミさんも仕事で、亜沙美は朝早く行くので叩き起こし、6:20ごろクルマで長津田まで送って行く。カミさんはいつもの通り、7:30ごろ送り届ける。
HDDのデータコピーが終わっていたので、旧HDDをEX490に増設。特に難しいことはない。これで1TB×1(システム)+2TB×6。一応、Lights Outの設定を弄って、丸一日は立ち上がったままの状態を維持するようにした。ついでに要らないファイルを削除しようとしたのだが、絶対見ないだろうと確信できるアニメをいくつか消しただけで、大した容量は稼げなかった。簡単に容量が減るようなら、こんなにHDD増設してない。
10時過ぎ、支度をしてみなみ台のスーパービバホームへ。少し悩んだ末、1.5mぐらいの高枝切ばさみと、柄を延ばすと3mぐらいになるのこぎりを購入。午後、カミさんを迎えに行って昼食を摂った後に作業開始。下の道路に監視のためカミさんを立たせて、裏庭から道路に向かって飛び出しているバラの台木を切るのだが、まず高枝切ばさみがけっこう重くて、手を伸ばして切ると落としそうで怖かったのと、枝を切っても、ヤブカラシやら何やらのつるが絡まっていてなかなか枝が下に落ちてくれない。けっこう苦労して枝の半分弱を落とし、短く切って袋詰めしたところで薄暗くなり、この日の作業終了。2時間ほどの作業で自分もカミさんもクタクタになり、とても夕食を作る元気がなくなったので、亜沙美を長津田まで迎えに行くついでに、みなみ台の「とんでん」で夕食。ここはいつ来ても空いていて、客としては助かるが経営的に大丈夫なのか気になってしまう。ビールを飲んだのでカミさんの運転で帰宅。風呂を沸かして入浴し、3人が入浴し終わったのが21:30。もう耐え切れず、歯を磨いてベッドに入ったのが10時過ぎ。この週末はたくさん寝たなぁ。