10/02、10/03:モトローラ MOTO G6到着

10/02(火)

MOTO G6は発注した日曜日には出荷されたが、何故か日本郵便に1日留め置かれ、この日に配送になった。昼間は誰もいないので、日本郵便のサイトから、配達前に再配達の依頼をしておいた。amazonに発注したケースとUSBケーブルは、ヤマトのサイトを見ると何故か10/03配送指定になっており、にもかかわらず、この日の朝から配送のため持ち出していることになっている。サイトで配送時間の指定をしようとしても10/03以降しか指定できないので、問い合わせ窓口に電話し、可能ならこの日に届けてもらいたい旨依頼。
昼前には、Mediapadに入れておいた旧Zenfone2 Laser用のSIMが繋がらなくなった。ということは、新しいSIMは翌日配送かな。
定時後すぐに会社を出て帰宅する途中で、ヤマトの運転手さんから、この日に届けてもらえると電話があった。
帰宅して着替えたら、すぐに日本郵便到着。箱を開けて、とりあえず付属のケーブルを使って充電していたら、ヤマト到着。早速ケースを装着。ケースは、NEXUS4で使っていたRingkeの[Fusion]で、背面は透明なPC、周囲はスモークグレー(ほとんどブラック)のTPUで出来ている。ケースを付けて並べると、Zenfone2 Laserより1cm強長いだけで、幅はほとんど変わらないのだが、だいぶ大きく重い印象。
電源を入れてセットアップ。Googleアカウントを入力し、最初にシステムアップデートを実施した後、アプリをちまちまとインストール。SIMがないのでLINEの引き継ぎは出来ないが、それ以外は問題ない。ASUSHUAWEIと違って素のAndroid。個人的には、素のAndroidに好みのホームアプリを入れて使うのがいちばん使いやすい。ホームアプリは、以前から使っているNOVA Launcherを導入。NOVAには、画面を2回タップすると画面ロックに入る機能があるが、それだとMOTO G6の指紋センサによるロック解除が出来ず、PINを入力しなければならなくなるので、指紋センサ長押しで画面ロックという運用になる。まあ、慣れてしまえばどうってことないでしょう。各種アカウントを入力し、Zoiperで(Wifi経由で)電話が繋がることを確認して、この日は終了。


10/03(水)

会社に(Zenfone2 Laser、Mediapadと一緒に)MOTO G6を持って行く。繋がるSIMが1枚しかないので、Zenfone2 LaserからテザリングでMOTO G6とMediapadをWifi接続し、業務中は机の上に並べて放置。
通勤途中にIIJmioからメールが来て、SIMを送ったとのことだったので、ヤマトのサイトから受取時間を指定。定時で会社を出てまっすぐ帰宅したら、帰宅後すぐにヤマトがSIMを持ってきた。「マルチSIM」というやつで、標準/Micro/nanoの3サイズに対応している。早速MOTO G6に、SIMとZenfone2 Laserから抜いたmicroSDカードを挿入して電源ON。当然だがちゃんと繋がった。LINEの引き継ぎをして設定完了。これで使える。
microSDを内部ストレージ化し、アプリを移動したりしていて分かったのだが、このZenfone2 Laserで使っていたmicroSDは異常にデータ転送が遅く、壊れているようだ。microSDに移動したアプリの起動が遅かったのはこのせいなのかも。