01/09:「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ ディレイビューイング」@109シネマズ二子玉川

01/09(水)

会社を定時過ぎに出て、東横線大井町線二子玉川へ。東横線は各停に乗って行ったので、時間はかかったが空いていた。109シネマズ近くのコンビニでミントタブレットを買い、開演30分前に109シネマズ到着。トイレから出たら、ずいぶん早く開場のアナウンスがあった。コンセッションに並び、ビールを買って入場。シアター3に入るのは初めてだと思う。席はI-9で、幸いなことにエグゼクティブシート。やや左寄りだが問題ない。入りは6割ぐらいかなぁ。男女比は7:3ぐらい。ライビュじゃなくてディレイなので、ライト振ったりする人はいないのかな、と思ったら結構いた。でも全体的には落ち着いた感じ。
スタァライト」は、アニメはたいへん面白かったけれど、別にスタリラやってるわけじゃないし、そこまで思い入れがあるということではない。この12/22のライブに関しては、激賞しているサイトを見て、ディレイビューイングの追加開場が設定されたので予約してみた、という流れである。因みに、映画館でこの手のライブビューイング/ディレイビューイングを見るのは初めて。どんなもんかなと思ったが、ライブ音源だと、どうしても高域の歪感が乗って聴き辛い音質になりがちで、それをここの劇場のヴィヴ・オーディオ製スピーカーが強調してしまい、音的にはいまいち。あと映像はきれいだけれど、カメラワークが忙しすぎ。あんなにアップを多用せず、もっと舞台全体を映すシーンがあったほうが良かったし、アップを撮るなら、その場面のメインの人を的確に抜いてほしいと思う。とはいえ、それなりに臨場感?が伝わり楽しかった。
ライブの内容は、いろんな人がいろんなところで書いていると思うけれど、やはり後半のレビューが良かった。天堂真矢役の富田麻帆さん、いいなぁ。次からは、会場じゃなくてライブビューイングでもいいから、当日に観たいと思う。しかし、オープニングアクトやアンコールの拍手がカットされて約2時間半になっていたとはいえ、最後の方はトイレを我慢している状態だったので、リアルタイムで見ていたらやばいのかも。まぁビール飲んだりしなければいいのだが。
満足して劇場を出てトイレに寄り、田園都市線こどもの国線で帰宅。21:30過ぎの各駅停車だと、田園都市線でもけっこう空いてるんだな。長津田駅にホームドアが付いてから初めて田園都市線に乗ったが、電車が完全停止する前にホームドアが開き始めてびっくりした。カミさんにこどもの国駅まで迎えに来てもらって帰宅。