07/24:「天気の子」@TOHOシネマズ海老名

07/24(水)

定時で会社を出て、浅草線京急~相鉄で海老名に19:10ごろ着。カミさんと亜沙美は少し前に着いていて、ビナウォークの「はま寿司」で待ち合わせることにしていたが、かなり混んでいて20:15の映画に間に合うか怪しかったので、マルイ6Fのハンバーグ屋さんに行き夕食。TOHOシネマズには20:00ごろ着。発券してコーラのLをひとつ買い入場。最大箱のスクリーン1。席はK-22~24で、あと2列後ろがベストかも。左右方向は2~3席左寄り。入りは7~8割ぐらいか。若い人が多く、ポップコーンを抱えて入ってくる人も多いので心配だったが、後半に向かうにつれてどんどん場内が静かになって行き、終盤はとても静かで良かった。大きめのスクリーン。映写は少し暗めなのが残念。ランプの寿命が近いのかな。音響はとても良い。音量は適正だし、高域はきれい。低音の迫力も十分で、個人的には「天気の子」に関しては、チネチッタLiveZoundよりこちらの方が好きかも。
2回目を見て、初回よりだいぶ理解できるようになったと思うし、主人公の行動を肯定的に見ることができるようになった。拳銃や手錠を活用して事態を収拾しようとしないのも、彼なりの矜持なんだろうと思う。
東京の天気予報が映る場面で、「青梅」のあたりに「青海」って書いてあったような気がするので、次に見るときに確認しなければ…
終了後、カミさんが運転してきた車を自分が運転し、246経由で帰ったのだが、途中まで順調に流れていたのが、大和のところのトンネルが通れず、側道を経由するために渋滞していた。わかっていれば他の道を通ったのになぁ。23:00過ぎに帰宅。